エンタープライズサーチ「QuickSolution®」がChatGPT連携(RAG対応)を強化 ~エンタープライズ向けRAGに最適化した生成AIが新画面デザインでUXを向上~
Digital PR Platform / 2024年8月29日 13時31分
住友電工情報システム株式会社は、エンタープライズサーチ「QuickSolution®(クイックソリューション)Ver.13.3」を2024年9月2日より販売開始します。本バージョンではChatGPT*1連携を大幅に強化しました。エンタープライズ向けRAG*2に最適化するため、新しい画面デザインに改良しました。回答に必要な文書を、絞り込み・選択・除外もできるようになり、選りすぐられた文書からより正確な回答が可能になりました。
4つの市場調査*3でシェア1位を達成しているQuickSolution®は、数100TB(テラバイト)までのフルレンジに対応した、純国産のエンタープライズサーチ(企業内検索システム、全文検索システム)です。自社運用(オンプレミス)のファイルサーバなどに加えて、クラウドストレージであるMicrosoft 365やBox、Google Drive(Google ドライブ)など、社内外に散在する情報を横断的にファイルの中身まで検索できます。Officeファイルだけでなく、スキャンした画像PDFや写真内の文字も画像OCR検索で簡単に探し出し、組織全体でナレッジマネジメントと業務効率化を進めることで、DX推進を強力に支援します。超高速・高精度の検索機能が高く評価され、2001年の発売以来、業種を問わず5100サーバ以上に導入した実績があります(2024年8月時点)。
ChatGPT連携オプションは、QuickSolution®と対話型生成AIのChatGPTを連携し、RAGを応用して企業内情報の検索結果に基づく質問応答を可能にする機能です。RAGにおいて生成AIで期待する回答を得るには、適切な文書に絞り込むことが不可欠です。従来の優れたUI(ユーザーインターフェイス)を持つ検索画面を使用しつつ、エンタープライズ向けRAGに最適化するため、新しい画面デザインに改良しました。ChatGPT連携オプションをいち早くご使用いただいたお客様のフィードバックを参考に細部にわたる改善も行っており、UX(ユーザーエクスペリエンス)が向上し、これまで以上に社内ナレッジ活用を促進します。
ChatGPT連携(RAG対応)について主に以下の点を強化しました。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1653/93988/700_621_2024082719124466cda69c7eb30.png
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