賃貸住宅向けサブスク「noiful」が調査 20代・30代の「家具・家電付きの賃貸物件」に対する関心の高さが明らかに
Digital PR Platform / 2024年9月6日 15時0分
引越しが家電購入の大きなタイミング
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パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社は、「持たない豊かな住まい方」をコンセプトとする賃貸住宅向けサブスクリプションサービス「noiful(ノイフル)」を手掛けています。noifulでは、引越し予定者、賃貸居住者あわせて1,764名を対象に「家具・家電付き賃貸物件」の認知や、そのイメージ、家電購入のタイミングなどについての調査を実施。その結果から、くらし方や家電購入に対する、世代による意識の違いが明らかになりました。
【調査サマリー】
「家具・家電付きの賃貸物件」は、引越しを予定している人の約9割が認知。その中でも20代、30代は、半数前後が利用を経験もしくは検討したことがある。
家電購入のタイミングの一つに「引越し」があり、特に20代、30代はその割合が高い。
くらし方の価値観や家電の購入タイミングは世代によって異なるものの、引越しの際に購入する家電は、共通して「生活必需品」かつ「大型」の傾向。
【調査結果】
■ 家具・家電付き賃貸物件の認知率
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入居前から部屋に家具・家電が備え付けられている「家具・家電付きの賃貸物件」を知っているかどうか、また利用したことや利用を検討したことがあるかどうかの質問では、引越しを予定している人の89.8%が「知っている」、そして40.7%が「利用したことがある/利用している」もしくは「利用を検討したことがある」と回答しました。
中でも利用経験や検討は20代が51.2%、30代が48.6%と、若い世代で高い割合となりました。家具や家電に対する考え方として、購入以外にも家具・家電付きの賃貸物件も選択肢の1つとして捉えるなど、若い世代では、自身の価値観やライフステージに照らし合わせたくらし方を検討する傾向がうかがえます。
■ 家具・家電付き賃貸物件のイメージ
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