従来のPBLを超えるプログラムとして設計!産業能率大学の革新的な実践型マーケティング教育「マーケティング・イニシアティブ」実施 ~1年次から3年次まで段階的に成長!実務経験豊富な卒業生との協働で実践力を磨く~
Digital PR Platform / 2024年9月6日 20時5分
本ラウンドは、課題提示から最終発表まで約2ヶ月間かけてプロジェクトに取り組みます。
一定期間の卒業生との協働を通じて、社会人のスピード感や段取り力、打合せの進め方などを実践的に学び、短期インターンシップ以上の経験を得ることができます。
ラウンドⅢは、今年度、新規開講となり、10月12日(土)に最終報告会を行います。
プログラムの背景と特長
本学では、これまでもPBLの機会を数多く提供し、企業や地域とのコラボレーションを通じて成果を上げてきました。
しかし、現在、高校で探究学習が推進されており、今後、課題解決型の学習を経験した学生が増加し、これまでのプログラムでは満足できない学生が増えることが予想されます。
そこで、新たな取り組みとして、本プログラムでは企業との協働を点から線へとつなぎ、絶え間なく成長できる環境を整えることを目指しました。
「マーケティング・イニシアティブ」は、企業が提供する課題ではなく、学生自身が問題を発見し、解決策を提案することを重視しています。
さらに、ビジネスの最前線で活躍するプロフェッショナル(卒業生)と協働することで、実務経験に基づく多様な視点やアプローチを学び、受講生に大きな成長と刺激をもたらします。
プログラム終了後には、卒業生との対話の時間が設けられており、卒業生から仕事やキャリアについて幅広くアドバイスを得る貴重な機会となります。
「マーケティング・イニシアティブ」は、旅行に例えれば、自分で行先を決める一人旅のようなものであり、挑戦することを楽しむ学生ほど成長できるプログラムです。
本学の魅力が凝縮されたこのプログラムを通じて、学生が社会に飛び出す自信と力を身につけることを期待しています。
▼本件に関する問い合わせ先
産業能率大学広報事務局(共同ピーアール内)
メール:sanno-u-pr@kyodo-pr.co.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/
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