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物価高騰についての消費者調査

Digital PR Platform / 2024年9月9日 10時44分

物価高騰についての消費者調査

半数以上が「買い物」に変化

【調査結果サマリー】

物価高騰による影響を感じる99%
物価高騰により買い物に変化65%、「同じカテゴリの商品でより安いものを購入するようになった」
買い物に変化があった商品は「野菜」、「精肉」




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日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は物価高騰について、影響の感じ方や買い物における変化を「ファンくる」会員1,006名(男性222名、女性784名)に調査を実施しました。

物価高騰の影響を「かなり感じる」方は63%、「感じる」方は36%と、ほとんどの方が物価高騰の影響を感じているようです。物価高騰により買い物が「かなり変わった」方は20%、「変わった」方は45%で、半数以上が買い物に変化があったことが分かりました。具体的には「同じカテゴリの商品でより安いものを購入するようになった」方が最も多く63%、次に「安売り時にまとめ買いするようになった」46%、「そのカテゴリの商品の購入頻度を減らした」36%と続いています。買い物に変化があった商品は「野菜」が52%と最多で、次いで「精肉」が45%、「お菓子」が33%となりました。

【調査結果】
1.物価高騰による影響を感じる99%


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/94648/600_338_2024090910344166de50b11b5f9.png


2.物価高騰により買い物に変化があった65%、「同じカテゴリの商品でより安いものを購入するようになった」


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[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/94648/600_338_2024090910350766de50cb57a2f.png


3.買い物に変化があった商品は「野菜」、「精肉」


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