1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

腸活ブームのなか約2,000万人※が『腸活迷子』になっていることが明らかに

Digital PR Platform / 2024年9月17日 10時0分

【Q.7】 あなたが腸活に取り組んだ期間を教えてください。 (単一回答) n=60


[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2673/95066/480_225_2024091612081166e7a11b8b7f1.png

【Q.8】 あなたはまた腸活を始めたいですか (単一回答) n=60


[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2673/95066/346_228_2024091612100166e7a1897beff.png

【Q.9】 あなたが「腸活をしたいけれども今取り組んでいない理由」を教えてください。 (複数回答) n=52


[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2673/95066/480_203_2024091612115066e7a1f650831.png


4. 腸活に取り組んでいない人の約6割が腸活に興味があると回答するも、始めない理由の1位が「何が正しい方法なのか分からないから」
Q.5で腸活に「取り組んでいない」と回答した人のなかで、腸活に「興味がある」または「まあ興味がある」と回答した計66.8%の方に、腸活を始めない理由を聞いたところ、1位が「何が正しい方法なのか分からない」(37.6%)、2位が「何から始めていいか分からない」(33.3%)、3位が「何が自分に合っているか分からない」(26.7%)という結果になりました。この結果からも腸活に対し、分からないことが多く、『腸活迷子』の状態に陥っていることが明らかになりました。

【Q.10】 あなたは腸活に興味があリますか? (単一回答) n=322 ※Q.5で「腸活に取り組んでいない」と回答した人を対象とした質問


[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2673/95066/349_221_2024091612131566e7a24b5ba7b.png

【Q.11】 あなたが腸活を始めていない理由を教えてください。 (複数回答) n=165


[画像11]https://digitalpr.jp/simg/2673/95066/530_212_2024091612145266e7a2ac63460.png


5. 腸活経験者の約8割がヨーグルトなどの発酵食品の摂取を通じて腸活を実践。また、腸活に興味がある人の47.3%が、必要な栄養素が包括されている腸活製品を希望
Q.5で「取り組んでいる」、「以前は取り組んでいたが今は取り組んでいない」と回答した人に対し、どのような方法で腸活を実践しているか、または実践していたか尋ねたところ、1位「ヨーグルト、キムチ、納豆などの発酵食品を摂る」が81.1%、2位「食物繊維の多い食品を摂る」が60.1%、3位「水をたくさん飲む」が48.3%で、食べ物や飲み物で腸をケアする傾向が明らかになりました。
また、「腸活に興味がある」と回答した人に対して、腸活製品に求める要素を尋ねたところ、「必要な栄養素が包括されている」という回答が47.3%に達しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください