スーパーマーケットの利用動向調査
Digital PR Platform / 2024年9月24日 10時25分
複数のスーパーマーケットを使い分ける79%
【調査結果サマリー】
1週間に3回以上スーパーマーケットを利用する39%、買い物は「必要に応じて頻繁に」
スーパーマーケットを利用する際、最も重視するのは「自宅からのアクセスの良さ」40%
普段から複数のスーパーマーケットを使い分けている79%、「購入したい商品の価格」で使い分け
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/95456/600_338_2024092410022266f20f9e10df4.png
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はスーパーマーケットの利用動向について、スーパーマーケットの利用頻度や、店舗選びのポイントなどを「ファンくる」会員1,006名(男性222名、女性784名)に調査を実施しました。
スーパーマーケットの利用頻度は「ほぼ毎日」10%、「1週間に3回以上」29%と、39%が週に3回以上スーパーマーケットを利用しているようです。スーパーマーケットを利用する際に最も重視するのは「自宅からのアクセスの良さ」が40%と最多で、次いで「価格の安さ」29%でした。自宅からのアクセスは「徒歩10分以内」なら利用したいという方が最も多く43%となりました。また、普段から複数のスーパーマーケットを使い分けている方は79%でした。使い分ける基準は「購入したい商品の価格」が70%と最多で、「購入したい商品の品揃え」52%、「購入したい商品の品質」47%と続いています。
【調査結果】
1.1週間に3回以上スーパーマーケットを利用する39%、買い物は「必要に応じて頻繁に」
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/95456/600_338_2024092410051566f2104b6bb2e.png
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/95456/600_338_2024092410052266f2105215efe.png
2.スーパーマーケットを利用する際、最も重視するのは「自宅からのアクセスの良さ」40%
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/95456/600_338_2024092410064366f210a3d9a06.png
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
日本酒の購入についての消費者調査
Digital PR Platform / 2024年11月25日 14時15分
-
日本酒についての消費者調査
Digital PR Platform / 2024年11月18日 14時35分
-
眉毛メニューが美容室の救世主 求人・離職防止・アシスタント生産性UPが叶う
Digital PR Platform / 2024年11月5日 11時45分
-
サウナの利用頻度についての消費者調査
Digital PR Platform / 2024年11月1日 11時1分
-
家族との外食についての消費者調査
Digital PR Platform / 2024年10月31日 13時48分
ランキング
-
1ワークマンは「8800円ランドセル」で勝負…「過去最悪の少子化」でも異業種がランドセル市場に続々参入するワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月29日 16時15分
-
21億円売れた“宇宙服素材”布団 厚さ「3センチ」で真冬越せる性能 どう開発した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月30日 8時10分
-
3電気・ガス料金高止まり「風呂キャンセル」「設定温度1℃」で何円変わる? “ちょっとした”節約術をご紹介【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月29日 21時59分
-
4行列スキップ「ファストパス」飲食店で拡大!食材費や人件費の補填や、ドタキャン対策にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月29日 21時30分
-
5高級タワマン老人ホームへ引っ越しました!…慶應卒・78歳同期の元常務から届いた満面の笑みの年賀状。年金月30万円・元部長は即座に画像検索「脅威の入居金額」に悶絶
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月29日 10時45分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください