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店頭の販促についての消費者調査

Digital PR Platform / 2024年9月26日 10時0分

店頭の販促についての消費者調査

販促物がきっかけで商品を購入したことがある58%

【調査結果サマリー】

販促物がきっかけで商品を購入したことがある58%、「商品の周りにあるPOP」がきっかけ
購入したのは「食品・飲料」、購入理由は「訴求している内容が魅力的だったから」
販促物に「割引やポイント還元」、「効果や機能、味などの商品の魅力」が書かれていると購入したくなる




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日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は店頭の販促について、販促物がきっかけで商品を購入した経験や魅力に感じる内容などを「ファンくる」会員994名(男性220名、女性774名)に調査を実施しました。

販促物がきっかけで商品を購入したことがある方は58%でした。きっかけとなったのは「商品の周りにあるPOP」が84%と最多で、次いで「商品に張り付けてあるシール」が43%となりました。販促物をきっかけに購入した商品は「食品・飲料」が最も多く84%、「美容関連商品」41%、「日用品・ヘルスケア商品」34%と続いています。販促物をきっかけに商品を購入した理由は、「訴求している内容が魅力的だったから」が71%と最も多く、次いで「販促物のデザインが魅力的だったから」30%でした。また、販促物の内容として魅力的に感じるのは「割引やポイント還元」72%と最多で、「効果や機能、味などの商品の魅力」が56%と続いています。

【調査結果】
1.販促物がきっかけで商品を購入したことがある58%、「商品の周りにあるPOP」がきっかけ


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/95646/600_338_2024092517594066f3d0fcd1744.png



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2.購入したのは「食品・飲料」、購入理由は「訴求している内容が魅力的だったから」


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