アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」 マーケットプレイス機能の導入を決定
Digital PR Platform / 2024年9月27日 11時9分
商品の購入やポイントの活用幅を広げ利用者の利便性向上へ
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アイリスグループの株式会社アイリスプラザ(本社:宮城県仙台市、取締役社長:岩崎 亮太)は、同社が運営するアイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」に、より多くの商品やサービスを出品できるマーケットプレイス機能を導入することを決定しました。
国内では、新型コロナウイルス感染症流行を経て新たな生活様式が定着し、通販サイトの利用が急激に増加しており、1世帯当たりの通販サイトの月平均支出額は2018年の12,610円から2023年には20,753円と5年間で約1.6倍に増加しています。(※1)また、世界規模で見るとマーケットプレイス機能を備えた通販サイトは、2021年に前年比約2倍に成長しており(※2)、消費者にとってより身近なプラットフォームになっています。
「アイリスプラザ」は、アイリスオーヤマ商品を中心に家電や食品をはじめ、家具、ペット用品、日用品など50,000点以上(※3)の幅広い商品を取り扱っており、会員数は400万人(※3)に達しています。商品の購入に応じてサイト内で使用できるポイントが貯まり、貯めたポイントは商品の購入などに使えることが特長です。
今回のマーケットプレイス化により、「アイリスプラザ」の取り扱うカテゴリや商品数、サービスは増大し、ポイントの活用も広がり、利用者の利便性が向上します。また、アイリスグループとして「アイリスプラザ」を通じた「お客様の声」を活用することで、アイリスオーヤマの開発コンセプトである「生活者の不満や不便を解決するモノづくり」を加速し、より良い商品開発に繋げます。
マーケットプレイスは2024年10月下旬頃からMirakl株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 恭平)のプラットフォームを基盤に出店企業の募集を開始し、12月初旬の公開を目指します。出店企業と連携するキャンペーンも検討しており、出店企業の売上向上に寄与するだけでなく利用者にとってさらに使いやすい通販サイトを実現します。
当社は今後も通販サイトの利便性向上のため機能・情報の充実化を図り、利用者の快適生活の実現に貢献していきます。
■アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」サイト
https://www.irisplaza.co.jp/
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