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エコラボ合同会社「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2024」を受賞

Digital PR Platform / 2024年10月1日 9時0分

「エコラボマイスター人材プログラム」とは
男性営業社員が育児休暇を取得しやすい環境を構築することを目的として、2023年4月に導入されました。定年再雇用契約の社員をマイスター人材として契約し、育休期間の社員の業務を代行するものです。これにより男性育休取得率は100%を達成し、取得日数も着実に増加しています。また、定年再雇用の社員にとっては、より柔軟性の高い働き方が選択肢になるとともに、知見・経験を社会に還元することができるとして、すべてのステークホルダーにとってWin-Winの状況を実現しています。2024年4月からは営業職社員の有給休暇取得促進にも活用されています。

エコラボの取り組み
エコラボは、多様性が尊重される組織文化を大切にし、社員一人ひとりが自分の仕事を通じて社会によりよい変化を生み出す役割を担い、活躍、成長できる会社となることを目指しています。そうした職場づくりの一環として、DEI(多様性・公平性・受容性)を促進するさまざまな取り組みを行っています。

経営陣によるコミットメント:多様性を尊重する企業文化を醸成するために重要なことは、リーダーの強いコミットメントです。当社では会社の目標と進捗状況を全社員と共有しています。
教育・研修プログラム:全社員、管理職、営業職リーダーなど職制や階層に応じて研修やワークショップを実施し、相互理解、アンコンシャスバイアス、アサーティブコミュニケーションなどDEIへの理解を深め、一人ひとりの意識改革・行動変容を促す気づきや学びにつながる機会を提供しています。
制度・仕組み:社員の柔軟な働き方を支えるものとして、コアタイムのないフレックス勤務や、在宅勤務制度を導入しています。また、男性育休取得や有給休暇取得の促進に向けて「エコラボマイスター人材プログラム」(上述)を導入するなど取り組みを強化しています。
従業員リソースグループ:従業員グループによる自主的な活動がグローバルで推奨されており、日本では女性活躍促進にフォーカスした活動を2016年から推進しています。

エコラボ合同会社では、引き続きDEIを促進する職場づくりとさらなる女性活躍推進に向けた取り組みを強化してまいります。

会社概要
社 名 :エコラボ合同会社(Ecolab G.K.)
所在地 :東京都中央区晴海1-8-11 晴海トリトンスクエアY棟
設立日 :1969年5月10日
代表者 :代表執行役員社長 下元 紳志
事業内容:ホテル、レストラン、病院、食品・飲料工場、スーパーマーケット、ランドリー等さまざまな業界における洗浄、除菌、食品衛生、感染予防に関する製品およびソリューションの提供
URL  :https://ja-jp.ecolab.com

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