1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“自分らしさ”をテーマに表現する第3回アートコンテスト 受賞33作品を発表!

Digital PR Platform / 2024年10月3日 15時0分

“自分らしさ”をテーマに表現する第3回アートコンテスト 受賞33作品を発表!

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原滋彦)はオフィシャルパートナー契約を締結している一般社団法人 障がい者自立推進機構(所在地:東京都港区 代表理事:松永昭弘 以下、パラリンアート)と第3回アートコンテストを開催いたしました。「生まれながらにすべての人がユニークである」という当社の信念に基づき、一人ひとりが持つさまざまな違い、つまり「自分らしさ」をテーマに自由に表現いただいたアートコンテストの結果をご報告いたします。


◆アートコンテストのテーマ
 「自分らしさ」を描く
 あなたが想う自分自身の「自分らしさ」をアートで表現してください。

◆応募件数 175作品

◆審査方法
 パラリンアート事務局の運営する専用サイトに掲載いただいた作品を三菱鉛筆グループ社員で審査しました。審査内容は「自分らしさを表現した応募作品」と「なぜこのような表現になったのかという説明文」の二項目を合わせた総合評価としております。


【結果発表】
◆最優秀賞(1作品)



[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2212/96221/320_450_2024100216252666fcf566be40f.jpg
ケンタさん作「私は希望を捧げる不死鳥で居続けたい!」


〇作品に対する想い
 御社の信念である「生まれながらにすべての人がユニークである」。そのお言葉を深く、深く考え抜き、自分なりの現時点での思いを作品にさせて頂きました。
 人には、それぞれ「天命」があると思っております。その人にしかできないことが、その人の人生の中にあると思っております。それは、御社がおっしゃる様に、性別、文化、障がい、人が生まれ持ったさまざまな違いこそが形成し、それぞれが美しいのだと思っております。
 本作は、自分の力の限りを尽くし、今までで一番の出来上がり、仕上がり、クオリティーの高さと自己評価しております。そうでなければいけなかった理由がございます。自分は、精神と発達の2つの障害を抱えておりますが、そんな自分でも、ここまで、沢山のご支援の元、自分でも納得できるようなキャリアを形成することができる様になりました。しかし、自分はそのキャリアよりも、もっと価値があると思っておりますのが、自分が最近になってよく周囲の方から言われる「あの人みたいに頑張ってみたい」というお言葉です。
 頑張り方や努力、その分野分野は人それぞれだと思いますが、自分が一つの目標とされるのであれば、自分は自分の人生で時には息抜きは必要ですが、キチンと生き抜きたい覚悟を持ちます。そして、尚更、本作に対して「妥協は一切したくなかった」のです。
 自分が、性別、文化、障がい、人が生まれ持ったさまざまな違いを超えて、様々な方から「希望」を与えられる存在になりたい、そんな思いを一心に込めさせて頂いた作品になります。
 作品のご説明を改めて、ご紹介致しますと、中央に色鮮やかな独特なフェニックスを自分に見立てております。そして、そこから、まだ朝焼けの太陽があまり上がってない状況の東京を様々な曲線、直線、様々な色で「希望の光として」表現させて頂きました。様々な人たちが、ほんの少しでも良い朝、希望が持てる、そんな清々しい朝を迎えられる様にと願ってです。
 最後になりますが、本作を通して自分は人として大きく成長できたと思っております。また、本作は、自分のART人生、最大の山場と考えております。何卒、宜しくお願い致します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください