【東芝】約10分で充電可能な超急速充電EVバス運行の実証事業開始に向け共同検討を合意
Digital PR Platform / 2024年10月3日 10時0分
パンタグラフ式充電器で充電したEVバスを、国内で初めて公道で商業運行
2024-10-2
川崎鶴見臨港バス株式会社
株式会社東芝
Drive Electro Technology株式会社
約10分で充電可能な超急速充電EVバス運行の実証事業開始に向け共同検討を合意
~パンタグラフ式充電器で充電したEVバスを、国内で初めて注1公道で商業運行~
川崎鶴見臨港バス株式会社(以下、川崎鶴見臨港バス)、株式会社東芝(以下、東芝)、Drive Electro Technology株式会社(以下、Drive Electro Technology)は、パンタグラフを用いた超急速充電EVバスの有効性を確認する実証事業注2(以下、本プロジェクト)に向け、共同検討を行うことで合意しました。川崎鶴見臨港バスが現在運行しているディーゼルバスをEVバスに改造し、バス営業所内に充電器を設置する計画です。2025年11月の実証運行開始を目標に検討していきます。
本プロジェクトは、パンタグラフ式充電器で充電したEVバスを用いて、日本で初めて公道での商業運行を含め実証を目指すものです。川崎鶴見臨港バスがEVバスの運行検証、東芝がリチウムイオン二次電池SCiB™のバッテリーモジュール製造、Drive Electro TechnologyがEVバス改造・充電器製造を担います。また、電力負荷の低減に向け、充電器に併設した蓄電池に中古のSCiB™を用いることで、リチウムイオン二次電池の有効活用も視野に検証を行う予定です。
カーボンニュートラルの実現を目指し、環境に配慮したモビリティであるEVバスの導入が海外で加速しています。しかし、従来型のEVバスを導入するには、長時間の充電や充電器の数の制約から、車両の運用効率に影響が出る場合や、広い充電スペースや多数の充電設備が必要になる場合があります。特に都市部では、これらの課題が導入の大きな障壁となっていくと考えられます。
これらの課題を解決するために、本プロジェクトでは、充放電を繰り返しても劣化が少なく、超急速充電が可能な東芝のSCiB™と、大電力を短時間で充電できるパンタグラフ充電設備を導入します。従来のEVバスでは数時間かかっていた充電時間が、今回のシステムでは約10分で完了する見込みです。また、バスの運用効率が上がることや、充電作業に関するドライバーの作業負荷低減が期待できます。
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