限定モデル Audi RS 6 Avant GT 発表:オンライン販売を開始
Digital PR Platform / 2024年10月3日 11時31分
Audi RS 6 Avantの頂点に立つモデル、最高出力630PS、最大トルク850Nmを発揮
Audi RS 6 Avant GTに搭載される4.0リッターV型8気筒TFSIツインターボエンジンは、最高出力463kW(630PS)、最大トルク850Nmを発揮。0-100km/h加速は3.3秒の俊足を誇ります。一方、48Vマイルドハイブリッドやエンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させるシリンダーオンデマンド(cod) を8 速ティプトロニックと組み合わせることにより、高性能と高効率を両立します。そのエンジンサウンドは、RSスポーツエキゾーストシステムによりトップモデルとしての存在感を主張します。
Audi RS 6 Avant GTは、スピードリミッターにより制限される最高速度は305 km/hまで高められています。この究極のハイパフォーマンスに対応して、ブレーキにはレッドキャリパーによるセラミックブレーキシステムを搭載しています。駆動方式はアウディの代名詞でもあるquattro四輪駆動です。セルフロッキング センターディファレンシャルは、エンジンの駆動力を通常フロント40%:リヤ60%の比率でリヤアクスル寄りに分配。路面状況に合わせて、より多くのトルクを自動的に適切なアクスルに伝えます。最大70%をフロントアクスルに、あるいは最大85%をリヤアクスルに配分することでドライビングダイナミクスが向上し、卓越したトラクションと優れた加速を実現します。このモデル専用チューニングのリヤスポーツディファレンシャルは、理想的なトルク配分を計算して、リヤホイールにアグレッシブかつ可変的に分配することで、コーナリングのハンドリング限界で、アンダーステアを軽減することができます。
Audi RS 6 Avant GTは、究極のスポーツグレードにふさわしく、RS 6 Avant GT専用のライトウェイトなアジャスタブルコイルオーバーサスペンションを初めて採用しました。このサスペンションは、RS 6 Avantと比較して車高を10mm低くしながら、優れたダイナミクスと快適性を完璧に融合しています。より高いスプリングレート、3段階に調整可能なダンパー、より硬いスタビライザー(フロントで30%、リヤで80%硬め)により、ボディのロールが減少し、ドライビングの楽しさが大幅に強化されています。
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