【東芝デジタルソリューションズ】東京海上日動の保険契約者向けに降雹予測情報の提供を開始
Digital PR Platform / 2024年10月25日 17時38分
[画像2]https://digitalpr.jp/table_img/1398/97747/97747_web_1.png
■ 東芝デジタルソリューションズの降雹予測データの優位性と特長
これまで局地的な大雨と区別が困難であった降雹の兆候を事前に検知し、高精度な予測を提供します。
東芝グループはおよそ70年もの長きにわたり、気象レーダシステム事業を展開してきました。これらで培ったノウハウを活用し、二重偏波気象レーダ(*2)の観測データを、東芝独自の解析技術を用いて、雨雲の中にある成長過程の降水粒子を解析し、数十分前に降雹を予測する技術を確立しました。
■ 今後の展開
個人の保険契約者様だけでなく、法人の保険契約者様、東京海上グループ会社への提供拡大への検討を進め降雹被害軽減に向けて取り組んでまいります。
(*1) 2023年7月28日ニュースリリース(東京海上日動):企業の防災・減災対策を支援する「レジリエント情報配信サービス」の提供開始
(https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/release/pdf/230728_01.pdf
(243KB))
(*2):水平偏波と垂直偏波を送受信する気象レーダ
<ご参考>
■ 東京海上レジリエンスについて
東京海上レジリエンスは、東京海上日動火災保険株式会社が保険事業を通じて蓄積してきたデータ・ノウハウを活用し、東京海上グループのデータ中核機能や リスクコンサルティングを担うグループ会社と連携して、ソリューションの企画・開発・提供を行います。
さらに、産官学データ連携事業を展開する領域のリスクアルゴリズム事業を展開する株式会社を有する様々な外部パートナーとも連携し、東京海上グループ全体として、保険とリスクソリューションを一体化させた独自のサービスをより機動的に提供してまいります。
■ I-レジリエンスについて
I-レジリエンスは、新たな防災・減災サービスを提供する会社として防災科学技術研究所と民間企業4社の合同出資により設立されました。レジリエントDX・レジリエントライフを主な事業とし,防災科学技術研究所やその他の学術研究機関が持つ研究開発成果や知見、ビッグデータを活用し、事業者や生活者のニーズに応じた様々なソリューションを提供していきます。上記の事業の柱の具現化のひとつとして、防災情報サービスプラットフォームである「I-Resilience Information Network:IRIN」を活用し、様々な気象・防災情報に加えて、具体的な社会課題やニーズに対応したソリューション型情報提供を推進しています。
URL:https://www.i-resilience.co.jp/
この記事に関連するニュース
-
【東芝デジタルソリューションズ】教育管理・eラーニングソリューション「Generalist/LM」の「コンテンツ作成支援機能」にマイクロソフトの生成AIサービスを活用した「テキスト作成支援機能」を追加
Digital PR Platform / 2024年11月18日 10時16分
-
【東芝デジタルソリューションズ】企業向け保険商品のノーコードによる保険募集管理システム構築で業務効率向上を実現
Digital PR Platform / 2024年10月23日 17時27分
-
企業向け保険商品のノーコードによる保険募集管理システム構築で業務効率向上を実現
PR TIMES / 2024年10月23日 16時15分
-
【東芝デジタルソリューションズ】東芝デジタルソリューションズとSmartHRが協業を開始~Generalist®とSmartHRのシステム連携によりお客様の人事業務をトータルでサポート~
Digital PR Platform / 2024年10月23日 13時43分
-
東芝デジタルソリューションズの「Generalist(R)」と、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」がシステム連携に向けた協業を開始
PR TIMES / 2024年10月23日 11時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください