史上初、大学スマホ・サイトユーザビリティ調査で東京工芸大学が満点を記録 ― 日経BPコンサルティング「大学スマホ・サイトユーザビリティ調査 2024-2025」
Digital PR Platform / 2024年10月29日 14時5分
東京工芸大学(学長:吉野弘章、所在地:東京都中野区)は、10月25日に発表された株式会社日経BPコンサルティングの「大学スマホ・サイトユーザビリティ調査 2024-2025」の結果、総合スコアランキング全国1位となりました。スコアは同調査開始以来初の100.00ポイント(100点満点中)を記録しました。
この調査は、「スマホ利用者への配慮があるか」「ストレスなく情報にアクセスできるか」をポイントに、株式会社日経BPコンサルティングが2004年(スマホサイト調査は2015年より実施)から毎年行っているもの。このたびの調査結果で東京工芸大学は、前年度の97.33から100.00ポイントへスコアを伸ばした。
同大は2020年度から、誰もが見やすく使いやすいウェブサイトの運営・維持・向上に努めてきた。
2024年度は課題となっていた「トップページの表示速度」の問題点に加え、さまざまな箇所をひとつひとつ丁寧に検証・改善することで、ユーザビリティをさらに向上させ、結果として同調査開始以来初となる100.00ポイントを獲得できた。
また、2023年度から、W3C勧告「WCAG 2.1」及び日本産業規格「JIS X 8341-3:2016」適合レベルAAを目標とした宣言を行い、ユーザビリティ向上のほかウェブアクセシビリティ向上の取り組みも進め、現在は来春に予定しているW3C勧告「WCAG 2.2」宣言に向けた準備を進めている。
東京工芸大学は、テクノロジーとアートを融合した教育・研究を推進している大学として、使いやすさ(ユーザビリティ)だけでなく、さまざまな訪問者が必要とする情報に簡単にたどり着けること(アクセシビリティ)にも配慮し、先進的なウェブサイトの構築をさらに推進していく。
そして、心身の機能や利用する環境に関係なく、どのサイト訪問者にとっても使いやすくわかりやすく大学の情報を届け、これらを通して東京工芸大学の魅力をさらに知ってもらえるよう努めていく。
■大学スマホ・サイトユーザビリティ調査結果
・URL: https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2024/1027sus/
【大学スマホ・サイト ユーザビリティ調査】
株式会社日経BPコンサルティングが大学サイトを8つの診断指標によりスコア化し診断する調査。調査方法はユーザビリティ(使い勝手・実用性)の観点から、米Googleの提唱するガイドラインなどを参考に、株式会社日経BPコンサルティングが独自に診断シートを作成。調査員が実際に大学サイトを閲覧し「見やすさ」や「操作のしやすさ」「インタラクティブ」等の8つの指標からチェックし、結果をスコアとして算出。調査の対象大学は、国立・公立・私立の265校。
・URL: https://consult.nikkeibp.co.jp/branding/solutions/univ-sp-site-ux/
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
東京工芸大学 アニメーション学科学生が制作に参加したCMが2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS賞で入賞
@Press / 2024年11月18日 18時0分
-
東京工芸大学 アニメーション学科学生が制作に参加したCMが2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS賞で入賞
PR TIMES / 2024年11月18日 14時15分
-
東京工芸大学 アニメーション学科学生が制作に参加したCMが2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS賞で入賞
Digital PR Platform / 2024年11月18日 14時5分
-
史上初、大学スマホ・サイトユーザビリティ調査で東京工芸大学が満点を記録 -日経BPコンサルティング「大学スマホ・サイトユーザビリティ調査 2024-2025」-
@Press / 2024年10月30日 12時0分
-
史上初、大学スマホ・サイトユーザビリティ調査で東京工芸大学が満点を記録―日経BPコンサルティング「大学スマホ・サイトユーザビリティ調査 2024-2025」―
PR TIMES / 2024年10月29日 18時45分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください