2026年度 新学科「地域クリエーション学科*」「国際コミュニケーション学科*」設置構想のお知らせ―「食」「観光」等を地域資源として活用し発信する力を養う学科、韓国・台湾・ASEAN地域の言語・文化を学ぶ学科を新設
Digital PR Platform / 2024年10月31日 14時5分
学校法人相模女子大学(所在地:神奈川県相模原市南区、理事長:風間 誠史、相模女子大学・相模女子大学短期大学部 学長:田畑 雅英、以下「相模女子大学」)は、2026年度に相模女子大学に新たな学科「人間社会学部 地域クリエーション学科*」及び「学芸学部 国際コミュニケーション学科*」を設置する準備を進めること、それに伴い短期大学部の学生募集を2026年度から停止することを決定いたしましたので、お知らせいたします。 (*仮称・設置構想中)
【設置構想中の新学科の概要】
【人間社会学部 地域クリエーション学科(仮称、設置構想中)】
これまでの食物栄養学科の枠を超え、新しい視点を加えた学科として、大学に新設される学科です。食、農、地域の食文化、そして観光や地域振興について包括的に学ぶことができます。和食や地域の食材を科学的に分析し、地域資源として活用する方策を検討するとともに、国内外に発信する力を養います。さらに、観光業を通じた地域活性化やインバウンド需要への対応もカリキュラムに組み込み、持続可能な地域社会の実現に向けた学びを提供します。食物栄養学科で取得可能であった食品衛生管理者・監視員の資格(養成施設に登録予定)に加え、「ドローン操縦」「無線通信技術」「旅行業」に関する国家資格の取得も目指せるようになります。
【学芸学部 国際コミュニケーション学科(仮称、設置構想中)】
学芸学部英語文化コミュニケーション学科を、国際コミュニケーション学科に発展的に改組します。この学科では、英語に加え、近年影響力を増している韓国や台湾、ASEAN地域の言語や文化など、多極化する国際社会を反映した学びを提供します。また、AIやデジタル技術を用いた新しいコミュニケーション方法に関する知識と技術が習得できる環境を整備します。
相模女子大学短期大学部は、1951年の開学以来、社会の変化や学生のニーズに合わせて、常に進化を続けてきました。これまでにも、いくつかの学科を大学の学科に改組し、現在は食物栄養学科の一学科体制となっています。そして今回、食物栄養学科も大学に改組することといたしました。短期大学部の学生募集は停止いたしますが、2025年度入学生を含むすべての在学生に対しては、責任をもって教育を行う体制を維持して参ります。また、短期大学部の伝統は、相模女子大学全体として継承し、教育環境等の充実に努めて参ります。
新学科の構想に関する詳しい情報は、11月下旬に大学・短期大学部のホームページ等でお知らせする予定です。
▼本件に関する問い合わせ先
相模女子大学・相模女子大学短期大学部
大学事務部 学事企画課
住所:神奈川県相模原市南区文京2-1-1
TEL:042-745-2463
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/
この記事に関連するニュース
-
北星学園大学が2026年4月に「国際学部グローバル・イノベーション学科(仮称・設置構想中)」を開設 ― 持続可能な国際社会の実現と発展に貢献できるグローバル・リーダーを養成
Digital PR Platform / 2024年11月11日 14時5分
-
大妻女子大学が11月24日(日)にオープンキャンパスを開催--一般選抜対策のプレテスト(英語)や解説授業、高校1・2年生向けには「年内合格のための準備講座」を実施
Digital PR Platform / 2024年11月8日 14時5分
-
東洋英和女学院大学が「人間社会学部」(仮称・設置構想中)紹介サイトを新たに公開 ― 2026年4月に新設予定の同学部について詳細を解説
Digital PR Platform / 2024年10月30日 14時5分
-
相模女子大学・相模女子大学短期大学部と緑ヶ丘女子高等学校(横須賀市)は教育交流に関する包括協定を締結しました-神奈川県内の高校で唯一の幼児教育コースを設置高大連携を通じ、探究学習支援・より目的を持った大学選択へ
Digital PR Platform / 2024年10月24日 14時5分
-
東洋英和女学院大学が2026年4月新設予定の人間社会学部(仮称・設置構想中)メッセージサイトを更新 ― 3人の学生が「入学当初は想像もしていなかった自分との出逢い」を語る
Digital PR Platform / 2024年10月24日 8時5分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください