リコージャパン、「RICOH カンタンIT 資産管理サービス」の提供を開始
Digital PR Platform / 2024年11月8日 9時0分
~ デバイスやアカウントの管理を一元化、資産管理業務の効率化とセキュリティ強化を実現 ~
リコージャパン株式会社(社長執行役員:笠井 徹)は、情報システムの専任担当者が不在の中小企業や小規模なオフィスに向けて、IT デバイスやSaaS アプリケーション(クラウドアプリケーション)のアカウントなどのIT 資産を一元管理するサービス「RICOH カンタンIT 資産管理サービス」の提供を2024 年11 月8 日(金)から開始します。
本サービスは、Excel などの文書に管理者が手で入力し管理していた、PC やスマートフォン・SaaS アプリケーションのアカウントといったIT 資産情報を、クラウド上に一元管理するサービスです。IT 資産情報を利用している社員に紐づけることで、「誰が」「どのアカウント/デバイスを」保有・利用しているかを一覧に可視化し、把握することができます。
可視化して管理するだけでなく、「アプリ台帳自動作成」機能によって、Microsoft 365 の契約・アカウント情報を本サービスに取り込み、利用しているアプリケーションの台帳を自動で作成することができます。また、「消し忘れアカウント自動検出」機能により、削除漏れが発生しやすい退職者のMicrosoft 365 アカウントが自動で検出され、管理者へ通知されます。使用者が退職してアプリを利用していないのにも関わらず、利用停止・削除をしていなかったため月額費用がかかってしまうといった事象や、未使用アカウントからの情報漏洩などを未然に防止します。
台帳自動作成による入力作業の低減やアカウント管理によるセキュリティ強化により、情報システム業
務の効率化・事業継続性の向上を実現します。
* 現時点では、Microsoft 365 のみの対応ですが、対象アプリケーションに関しては今後拡大を検討予定です。
さらに、2024 年10 月に提供を開始した「HENNGE One for RICOH」をはじめとする他アプリケーションのアカウント情報と、本サービスとが連携し、常にIT 資産の情報が最新の状態を保つことが可能となるなど、今後も機能拡充を進めてまいります。
* 「HENNGE One for RICOH」との連携は、2025 年春頃を予定しています。
誰がどのデバイス・SaaS アプリケーションを利用しているかを可視化するだけではなく、消し忘れアカウントの検出機能によるセキュリティ強化や、アプリ台帳自動作成機能による利便性の向上によって、情報システム業務の改善・効率化を実現します。
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