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日本初 積水ハウスで建てた顧客のAIクローンが住宅購入のお悩みを解決 チャットで気軽に相談できる「AIクローンオーナー」サービスを開始

Digital PR Platform / 2024年11月11日 15時0分

日本初 積水ハウスで建てた顧客のAIクローンが住宅購入のお悩みを解決
チャットで気軽に相談できる「AIクローンオーナー」サービスを開始

 積水ハウス株式会社とAIQ(アイキュー)株式会社は、自ら情報を収集して疑問を解決したい住宅検討層に向け、実際に積水ハウスで住宅を建てた顧客(以下、オーナー)のInstagram投稿の情報をもとに、AIQの特許であるAIクローン技術を活用し、いつでも気軽にリアルな話を聞ける「AIクローンオーナー」チャットサービスを11月12日より提供開始します。
なお、実際のオーナーのInstagram投稿を情報源とし、住宅検討層が住まいづくりに役立つ情報を入手できるAIチャットサービスの提供は、日本初※1となります。


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2677/98660/600_370_20241108150252672da98c209f5.png



 戸建住宅を検討している方々への意識調査※2によると、多様で複雑な住宅購入のプロセスにおける情報源として、住宅メーカーからの情報よりも第三者からの口コミや情報を重視する傾向があることが分かりました。「AIクローンオーナー」チャットサービスでは、こうしたニーズにお応えするために、Instagramで住まいづくりの進め方やこだわりのインテリア、ライフスタイルを発信している3名のオーナーインフルエンサー様にご協力いただき、彼らのありのままのInstagram投稿をAIで分析・学習させ、投稿の傾向をもとにご本人のように応答できるAIクローンを構築しました。このAIクローンとのチャットは、SNS上で直接質問する際の心理的ハードルを下げながら、時間を問わず気軽にリアルな声を聞くことができるサービスとして、住宅検討層の要望にお応えします。
 今後は、「AIクローンオーナー」と住宅検討層とのやりとりから得られたデータを分析し、ご協力いただけるオーナーインフルエンサー様を増やしていくことで、空間やインテリアの好みに合わせた利用が可能となるなど、ユーザビリティを高めてまいります。また、本サービスを含めたデジタル領域での顧客体験をさらに向上させ、お客様のニーズに基づく価値提案を目指していきます。

■「AIクローンオーナー」チャットサービスの特長
1.24時間365日アクセス可能:AIクローンオーナーが常時ユーザーの質問に対応し、時間や場所を問わず利用できます。
2.心理的ハードルの低減:直接オーナーに連絡する必要がなく、気軽に質問や相談が可能です。
3.リアルな体験談の提供:オーナーの実体験に基づいた具体的な情報で、ユーザーの疑問や不安を解消します。
4.多様なオーナーからの視点:3名のオーナーインフルエンサー様から、さまざまなライフスタイルや家づくりのこだわりを学べます。

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