1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「600形大集合撮影会!」

Digital PR Platform / 2024年11月11日 15時0分

参  考
・京急600形について
1994年5月にデビューしたアルミ合金車体のオールクロスシート車両で,当時の観光用2扉クロスシート車両2000形に近い座席の提供と,都営地下鉄1号線(浅草線)乗り入れ対応規格に適合した正面貫通扉付き通勤形の片側3扉の車両で登場しました。    
座席は4人掛けボックスシートを中心に構成されており,運転台の後ろには2人掛けの正面を向いた展望席があります。扉付近の一部の座席がスライドして2人掛けから1人掛けになるよう工夫し,ラッシュ時に対応する可動するシートを設け「ツイングルシート」という愛称を公募により決定しました。操作は乗務員が一括でおこなっていました。
2005年から扉間のロングシート化がおこなわれ,前後して車体更新工事を実施して現在に至ります。606編成は2005年のロングシート化に合わせ「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」としてブルーの車体に変更し運行しています。2024年11月現在,8両編成が8本,4両編成が6本の88両が在籍しています。 


[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2357/98707/500_375_2024111111123367316811e70a0.jpg

クロスシート時代の車内(シート収納時)




[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2357/98707/500_375_202411111112426731681a4009a.JPG

ロングシートの車内(現在)




[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2357/98707/500_333_202411111112546731682614086.JPG

未更新の時代(正面に600の文字なし)



[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2357/98707/500_347_202411111113036731682f7ac16.JPG

「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」606編成

以  上












   

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください