1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

さらなる技術的チャレンジに向けて「ダカール2025“Mission1000 ACT 2”」にHySE-X2を投入

Digital PR Platform / 2024年11月12日 11時0分

※3 EUROPEAN HYDROGEN WEEKは欧州委員会、Hydrogen Europe、Clean Hydrogen Partnershipが
共同で主催する水素に特化した欧州最大の年次イベント。

■HySEダカール2025現地責任者:甲斐 大智(スズキ)のコメント
「2025年のダカールラリーにエンジンおよび車体をさらに進化させたHySE-X2で参加することとなりました。2024年の「HySE-X1」で抽出した課題の対策効果を確認すること、エンジンのさらなる限界領域にチャレンジすることで水素小型モビリティ・エンジン技術へ貢献します。活動の内容は、HySEのInstagramでも発信しますので、応援のほど、よろしくお願いいたします。」




[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1620/98751/300_300_202411112115256731f55ddf3f0.jpg





HySE Instagram QRコード



■水素燃料エンジン車「HySE-X2」の概要
全長×全幅×全高:4,000mm × 2,000mm × 1,900mm
車両重量:1,250kg
エンジン種類/弁方式 :水冷4ストローク直列4気筒スーパーチャージドエンジン/DOHC 4バルブ
総排気量:998cc
水素タンク:70MPa × 4本(前回は3本、今回は車体レイアウトを改良し4本に増設)
水素搭載量:7.2kg


[画像3]https://digitalpr.jp/simg/1620/98751/700_416_202411111801156731c7dba5afa.jpg


外装仕上げを待つHySE-X2(実車)



■ドライバー情報
ドライバー
池町 佳生
生年月日:1971年11月24日生
国籍:日本
代表的な略歴:
2000年 ダカールラリー バイク部門総合10位 ※未だ更新されてないバイク部門日本人最高位
2004年 ダカールラリー 4輪部門総合22位(T1クラス総合1位)
2024年 ダカールラリー バイク部門総合60位(rally2クラス44位、ベテランクラス6位)
座右の銘:夢は目標に、そして目標は実現される!



コ・ドライバー
Paulo Marques
生年月日:1962年12月2日生
国籍:ポルトガル
代表的な略歴:
1997年 ダカールラリー バイク部門総合8位
2004年 ダカールラリー 4輪部門総合25位
座右の銘:Never give up


■HySEの概要
【名称】 技術研究組合 水素小型モビリティ・エンジン研究組合
(HySE:Hydrogen Small mobility & Engine technology)
【所在地】 東京都中央区八重洲2丁目2番1号 八重洲セントラルタワー
【設立】 2023年5月17日
【組合員】
 正組合員:カワサキモータース、スズキ、本田技研工業、ヤマハ発動機
 特別組合員:川崎重工、トヨタ自動車
 一般組合員:川崎重工、デンソー ※2024年11月1日現在
【理事長】 小松 賢二(ヤマハ発動機 執行役員)









本件に関するお問合わせ先
コーポレートコミュニケーション部 広報グループ
TEL:0538-32-1145


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください