【名城大学】赤﨑勇教授・天野浩教授ノーベル賞受賞10周年記念企画「NOBEL BLUE PROJECT」--12月にはライトアップやコンサートも開催--
Digital PR Platform / 2024年11月12日 14時5分
3.記念展示コーナー
日時:12月11日(水)~12月13日(金)
場所:天白キャンパス共通講義棟北1階学生ホール
赤﨑教授がご自宅で使用されていた木製の机や青色LEDの研究紹介パネル、ノーベル賞受賞決定の新聞号外など、貴重な品の特別展示を行います。
4.赤﨑・天野・吉野ノーベル賞記念展示室主催 リアル謎解きゲーム「世界の未来をひらくナゾ」
日時:10月1日(火)~2025年3月31日(月)
場所:天白キャンパス校友会館4階 「赤﨑・天野・吉野ノーベル賞記念展示室」
対象: どなたでも参加可能、無料
ノーベル賞記念展示室内にある謎を解いて、キーワードを見つけよう。LINEを使うとヒントが確認でき、謎解きに挑戦することも可能。展示室に隠されたキーワードをぜひ見つけてみてください。
特設ページ:https://www.meijo-u.ac.jp/nobel/nazotoki/
5.名城大学リサーチフェア
日時:11月25日(月)から1か月程度
名城大学リサーチフェア2024ご案内ページ
場所:オンライン
参加方法:どなたでも参加可能、無料
名城大学の研究力と研究シーズを広く社会に発信し、共同研究など産官学連携のきっかけづくりを目的にした恒例のオンラインイベント。今回は赤﨑教授門下生の教員らのLEDや窒化ガリウムの研究紹介を盛り込んで実施予定です。
ご案内ページ:https://meijo-researchfair2024.jp/
6.赤﨑・天野・吉野ノーベル賞記念展示室主催 ミライ社会へのユメ絵画展コンテスト
応募期間:12月1日(日)~2025年1月31日(金)
応募資格:小学生
結果発表:2025年2月中旬
応募作品展示:2025年3月中旬に天白キャンパス校友会館4階 「赤﨑・天野・吉野ノーベル賞記念展示室」で公開
「LEDでかわるミライ」をテーマに小学生対象に絵画作品を募集。応募作品はノーベル賞記念展示室
で展示します。受賞者は吉野教授らが列席する表彰式にご招待します。
【赤﨑 勇 名城大学特別栄誉教授 略歴】
鹿児島県出身。1929年1月30日生まれ。京都大学理学部卒。工学博士(名古屋大学)。神戸工業(現・富士通)、名古屋大学助手・講師・助教授、松下電器東京研究所基礎第四研究室長などを経て、1981年に名古屋大学工学部教授に就任。1992年から名城大学理工学部教授。2004年名古屋大学特別教授、2010年名城大学終身教授、2015年名城大学特別栄誉教授。2021年没。
【天野 浩 名城大学特別栄誉教授・名古屋大学教授 略歴】
静岡県出身。1960年9月11日生まれ。名古屋大学大学院工学研究科博士後期課程単位修得退学。工学博士(名古屋大学)。大学助手を経て、1992年に赤﨑勇教授とともに名城大学へ。講師・助教を経て2002年から名城大学教授。2010年に名古屋大学に赴任し、2015年から名城大学特別栄誉教授。
▼本件に関する問い合わせ先
名城大学渉外部広報課
住所:愛知県名古屋市天白区塩釜口1-501
TEL:052-838-2006
FAX:052-833-9494
メール:koho@ccml.meijo-u.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
【名城大学】スイゼンジノリ由来の紫外線吸収物質「サクリピン」の新たなスキンケア作用を発見
Digital PR Platform / 2024年11月6日 20時5分
-
【名城大学・HPCシステムズ株式会社】分析困難な有用物質の含有量を簡便かつ高精度に測定できる技術の開発へ!~量子化学計算を用いた超精密定量分析手法の確立~
Digital PR Platform / 2024年10月31日 20時5分
-
東海・北陸の高校生が選ぶ「サポートが手厚いと思う大学」ランキング! 2位「名城大学」、1位は?
オールアバウト / 2024年10月28日 11時50分
-
東海・北陸の高校生が選ぶ「就職力が高いと思う大学」ランキング! 2位「名城大学」、1位は?
オールアバウト / 2024年10月21日 11時50分
-
【名城大学】11/12 名城大学×東北大学 連携セミナー「能登半島地震から10か月震災から何を学び どう備えるか」を開催
@Press / 2024年10月17日 10時0分
ランキング
-
1アダルトサイト誘導を謝罪 米玩具大手マテル、箱に誤記載
共同通信 / 2024年11月13日 7時16分
-
2「虫混入報告」チロルチョコとシャトレーゼの明暗 企業ブランドを守るために企業ができること
東洋経済オンライン / 2024年11月13日 9時40分
-
3オフィス内に「公園の遊具」? コクヨが狙うは「出社回帰」の波
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 6時40分
-
4管理職を「続けたくない」理由 2位「給与面でのメリットを感じない」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 7時0分
-
5トラブル時の「新幹線ホテル」実際に泊まってみた 車内で何人が寝ているのか、快適に眠れるか
東洋経済オンライン / 2024年11月12日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください