11/26 高砂熱学工業で本学教授が女性のキャリア形成について講義 産学連携で女性社員の自律的なキャリア育成構築へ女性リーダー実例としてエフエムさがみ代表・平岩氏とのトークセッション実施
Digital PR Platform / 2024年11月13日 20時5分
相模女子大学・相模女子大学短期大学部(所在地:神奈川県相模原市南区、学長:田畑雅英、以下「相模女子大学」)は、2024年11月26日(火)に高砂熱学工業株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小島和人、以下「高砂熱学工業」)で開催される女性社員向け研修において、自律的なキャリア形成に関する講義を実施しますので、お知らせいたします。講師は、本学英語文化コミュニケーション学科教授の小泉京美が務めます。
高砂熱学工業(空調設備工事業、東証プライム上場)は、2024年4月入社社員のうち30.5%を女性が占めるなど(31名、2023年3月末時点)、近年女性社員の占める割合が増加しています。一方で、女性管理職比率を2030年頃までに10%程度まで引き上げることを目標に設定していることから、女性社員の自律的なキャリア形成が課題となっています。
そこで、高砂熱学工業では、2023年度に女性社員が参加するミーティング「TakasaGo! Woman Pride 2023」を開催し、全女性社員の9割にあたる約360名が参加しました。この大会の目的は、女性の働きがいとは何かを考え、活躍機会の阻害の解消、他部門、他支店との社員のネットワークを構築することです。今年度の「TakasaGo! Woman Pride 2024」は1日限りの大会だけでなく、現場見学や研修会など複数のプログラムを3か月に渡って実施しています。
他方、1900年の創立以来、女性のキャリア教育を行っている相模女子大学では、2022年度よりリーダー層を目指す女性を対象にしたリカレント講座「未来志向の女性に向けたリーダーシップ育成講座」を開講するなど、働く女性の活躍を応援する取り組みを進めていることから、相模女子大学・高砂熱学工業双方の思いが一致し、「TakasaGo! Woman Pride 2024」のプログラムの一つとして、本学英語文化コミュニケーション学科教授の小泉京美による自律的キャリア形成に関する講義が実施されることになりました。
講演テーマは「①女性のリーダーの必要性を考える」「②不確実性の時代のキャリアの考え方」「③キャリア形成におけるプライオリティ」の3つで、リカレント講座「未来志向の女性に向けたリーダーシップ育成講座」において、小泉教授が講義をしている内容の一部を、高砂熱学工業の組織課題にあわせた内容にアレンジしたものです。「③キャリア形成におけるプライオリティ」では、学校法人相模女子大学の理事であり、ボランティアスタッフからいくつかのポジションを経て経営者に就任した(株)エフエムさがみ代表取締役の平岩夏木氏とのトークセッション形式により、平岩氏のキャリアの流れやターニングポイントでの判断基準など、女性リーダーの実例を紹介します。
ぜひ取材を通じ、企業の女性活躍に産学連携の形があることを広く知っていただく機会を頂戴できれば幸いです。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
相模原市・相模女子大学 相模大野駅前通(コリドー街)でにぎわい創出の官学連携事業を実施-11/21(木)〜24(日) 生活デザイン学科学生がベンチ等を企画・制作 コリドー街を居心地のよい空間に
Digital PR Platform / 2024年11月13日 14時5分
-
(株)セブン‐イレブン・ジャパンと(株)イトーヨーカ堂、江戸川区が合同で開催する「育みフェアinイトーヨーカドーアリオ葛西」のイベントにて相模女子大学管理栄養学科の吉岡有紀子教授による食育をテーマとした講演及びワークショップを行います
Digital PR Platform / 2024年11月8日 20時5分
-
町田戦(12/8)「TakasaGO!GO! Match Day 2024」開催
PR TIMES / 2024年11月7日 18時15分
-
高砂熱学工業株式会社様より東京宝塚劇場に新しい緞帳『amoroso(アモローソ)』をご寄贈いただきました
PR TIMES / 2024年11月5日 18時15分
-
相模女子大学・相模女子大学短期大学部と緑ヶ丘女子高等学校(横須賀市)は教育交流に関する包括協定を締結しました-神奈川県内の高校で唯一の幼児教育コースを設置高大連携を通じ、探究学習支援・より目的を持った大学選択へ
Digital PR Platform / 2024年10月24日 14時5分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください