1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【東芝デジタルソリューションズ】教育管理・eラーニングソリューション「Generalist/LM」の「コンテンツ作成支援機能」にマイクロソフトの生成AIサービスを活用した「テキスト作成支援機能」を追加

Digital PR Platform / 2024年11月18日 10時16分

 今回新たに追加した「テキスト作成支援機能」は、教育主催者の任意のテーマに関するテキスト作成作業を効率化することができます。テーマに関する資料(文字データ)をアップロードし、章立てやページ数を指定すると、生成AIが内容に沿った説明文や画像を含めたテキストを作成します。生成されたテキストに対しては、手直しを加えることが可能で、柔軟に、より教育主催者の意図を反映したテキストを作成できます。
 また、生成されたテキストの説明文は、株式会社エーアイの「コエステーション®」で読み上げることも可能です。
 「Azure OpenAI Service」は、企業ユースで必要となるセキュリティ、プライバシー保護に対応しているため、社外秘の情報やデータを利用したテキスト作りも安心して行うことができます。


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1398/99157/400_385_2024111517513967370b9bd76c8.jpg


図1. 「テキスト作成支援機能」のメリット





[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1398/99157/650_275_2024111517514267370b9eba5d3.jpg


図2.「テキスト作成支援機能」の操作画面


 当社は今後も、生成AIなどのデジタルテクノロジーの活用を加速し、パートナーとの連携を深化させながら、サービスの向上に取り組んでいきます。


■教育管理・eラーニングソリューション「Generalist®/LM」について
 東芝デジタルソリューションズが2001年から提供を開始し、約8,300社、約832万人のユーザーにご利用いただいている、国内シェアトップクラスの利用者を誇るロングセラーの教育管理・eラーニングシステム(クラウドサービス)です。
 コンテンツを独自開発のクラウドサービス(Contents Community Cloud)で配信し、それらのコンテンツをEC販売することで、必要な時に必要なライセンスを1ライセンスから購入できるのが特徴です。

■「コエステーション®」について
 株式会社エーアイがサービスを提供している、音声合成プラットフォームです。「コエステーション」は、音声合成を使った声の権利化・流通プラットフォームで、ある人の声の特徴をもった声の分身=「コエ」を生成することで、そのコエを使ってテキストを読み上げることができるようにします。一般人から有名人まで広くコエを集め、音声を使ったさまざまなサービスで活用できるようにしています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください