日本酒についての消費者調査
Digital PR Platform / 2024年11月18日 14時35分
お気に入りの銘柄がある52%
【調査結果サマリー】
日本酒が好き81%、「飲みやすいから」「食事に合うから」
お気に入りの銘柄がある52%、飲み始めたきっかけは「おすすめされた」から
今お気に入りの銘柄はないが、今後見つけたい87%
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/99233/600_338_20241118141709673acdd55d945.png
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は日本酒について、日本酒が好きかどうかやお気に入りの銘柄などを「ファンくる」会員1,012名(男性248名、女性764名)に調査を実施しました。
日本酒が「好き」な方は44%、「どちらかといえば好き」な方は37%と、81%が日本酒を好きだと回答しています。日本酒が好きな理由は「飲みやすいから」「食事に合うから」という回答がありました。一方で日本酒が苦手な方からは「アルコール度数が高い」「香りがきつい」などの意見が挙げられました。お気に入りの日本酒の銘柄がある方は52%で、その銘柄を飲み始めたきっかけは「おすすめされた」が47%と最多で、次いで「同席した人が飲んでいた」31%となりました。今お気に入りの銘柄がない方も87%が今後お気に入りを見つけたいと回答しています。
【調査結果】
1.日本酒が好き81%、「飲みやすいから」「食事に合うから」
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/99233/600_338_20241118141834673ace2ae5679.png
2.お気に入りの銘柄がある52%、飲み始めたきっかけは「おすすめされた」から
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/99233/600_338_20241118141927673ace5f1ced1.png
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/99233/600_338_20241118141948673ace742b61c.png
3.今お気に入りの銘柄はないが、今後見つけたい87%
[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2566/99233/600_338_20241118142008673ace8872330.png
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
4クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
5「ドラクエIII」最新リメイク、世代と国境の壁に挑む 「おじさんのRPG」を超えられるか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください