日本酒についての消費者調査
Digital PR Platform / 2024年11月18日 14時35分
お気に入りの銘柄がある52%
【調査結果サマリー】
日本酒が好き81%、「飲みやすいから」「食事に合うから」
お気に入りの銘柄がある52%、飲み始めたきっかけは「おすすめされた」から
今お気に入りの銘柄はないが、今後見つけたい87%
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/99233/600_338_20241118141709673acdd55d945.png
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は日本酒について、日本酒が好きかどうかやお気に入りの銘柄などを「ファンくる」会員1,012名(男性248名、女性764名)に調査を実施しました。
日本酒が「好き」な方は44%、「どちらかといえば好き」な方は37%と、81%が日本酒を好きだと回答しています。日本酒が好きな理由は「飲みやすいから」「食事に合うから」という回答がありました。一方で日本酒が苦手な方からは「アルコール度数が高い」「香りがきつい」などの意見が挙げられました。お気に入りの日本酒の銘柄がある方は52%で、その銘柄を飲み始めたきっかけは「おすすめされた」が47%と最多で、次いで「同席した人が飲んでいた」31%となりました。今お気に入りの銘柄がない方も87%が今後お気に入りを見つけたいと回答しています。
【調査結果】
1.日本酒が好き81%、「飲みやすいから」「食事に合うから」
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/99233/600_338_20241118141834673ace2ae5679.png
2.お気に入りの銘柄がある52%、飲み始めたきっかけは「おすすめされた」から
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/99233/600_338_20241118141927673ace5f1ced1.png
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/99233/600_338_20241118141948673ace742b61c.png
3.今お気に入りの銘柄はないが、今後見つけたい87%
[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2566/99233/600_338_20241118142008673ace8872330.png
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください