自宅での料理、食事、インテリア・雑貨、ハウツーなどの「内食」情報に特化したキュレーションメディアRYoRiをリリース

DreamNews / 2014年7月1日 14時0分

食の専門家と食感度の高いユーザーが、自宅での料理や食事を楽しく便利におしゃれにする情報を提供”RYoRi [リョーリ]”URL:http://ryori.jp

マーケティング事業を手掛ける株式会社mdi・planets(代表取締役:中溝理和子、本社:東京都港区)は、自宅での料理やグルメなどの「内食」に特化したキュレーションメディア”RYoRi [リョーリ]”を2014年6月よりリリースしました。

【サービスコンセプト】
自宅での料理や食事をもっと楽しく、もっと便利に、もっとおしゃれにするキュレーション情報サイト。
RYoRi [リョーリ]
http://ryori.jp

RYoRi [リョーリ]は、自宅での料理、食事、キッチンやダイニングインテリア・キッチン雑貨、ハウツーなどの「内食」に特化した情報を、食の専門家や食感度の高いユーザーが提供し、誰でも情報を閲覧・シェア出来るキュレーション型のプラットフォームです。
※食の専門家とは、シェフや料理家、生産者、フードカメラマン、包丁職人など、食に関連する仕事をされている方々の事を指します。

ユーザーは提供された情報を自分専用のお気に入り記事としてマイページに保存していつでも閲覧したり、投稿された情報にコメントし合うなど気軽なコミュニケーションを可能とします。また、RYoRi [リョーリ]に登録している食の専門家と食の専門家の知恵や技術を必要とする企業のマッチングを可能とします。

◆RYoRi [リョーリ]の主なコンテンツ
1: 食の専門家や食感度の高いユーザーによる「内食」に特化した情報の投稿及び閲覧。
2: 投稿された記事への「お気に入り」や「コメント」によるコミュニケーション。
3: 食の専門家に対する食関連業務の依頼や相談フォーム。

◆市場
日本の内食産業は約36兆円とも言われている巨大市場ですが、ここ10年ほどの外食産業の減少とともに現在も徐々に高まりを見せ、市場は安定的に推移しています。消費者が内食に回帰する中、キッチン家電やレシピ提供サービスなど内食関連商品やサービスの売り上げも拡大しており、今後も内食関連商品やサービスの市場拡大が見込まれます。

◆背景
外食産業がエンターテインメント化し、様々なメディアやサービスが外食を盛り上げている中、内食の情報はレシピ以外の情報が乏しく、市場が拡大する内食を楽しめる状況はまだ整っていません。内食の最新情報やハウツーなどの情報に興味を持つユーザーは20代~30代のWebコミュニケーションに馴染みのある世代。この市場に対して様々な「内食」の情報を気軽に取得できるメディアはまだ少数です。

◆今後の展開
内食に関する情報と共に、ユーザーの求める内食関連商品の紹介及び販売を行い、今後の需要拡大に対応したユーザーフレンドリーなECサービスの提供を準備しています。

■会社概要
商号:株式会社mdi・planets
主な事業内容:マーケティング事業、メディア事業
設立:1994年2月
資本金:1千万円

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社mdi・planets
URL:http://ryori.jp/contact/
担当:寺師
TEL:03-6435-5391
e-mail:info@mdi-planets.com

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング