【アスリード自主調査】朝の洗顔は洗顔料派か水・ぬるま湯のみなのか!?男性よりも女性の方が年齢が上がるにつれて洗顔料を使う傾向に。

DreamNews / 2014年7月4日 9時0分

データマーケティング会社の(株)プラスリードでは、朝の洗顔について、洗顔料の使用有無の状況を性年代別やエリア別などで比較調査しました。 その結果、男性よりも女性の方が年齢が上がるにつれて洗顔料を使う傾向に。

データマーケティング会社の(株)プラスリードでは、朝の洗顔について、洗顔料の使用有無の状況を性年代別やエリア別などで比較調査しました。

最近では洗顔料を使用しないで水又はぬるま湯だけで洗顔をするほうが肌の乾燥を防ぎ肌にいいという情報をよく耳にしますが、現状の使用状況について20代~60代以上の男女、800名に対してインターネット調査を行っています。

(1)男女別の比較

美容に関しての情報が入りやすい女性のほうが毎朝洗顔料を使用して洗顔をしていると回答している人が半数以上いました。やはり情報ではお肌にいいといわれていることでも、実体験とは異なるということでしょうか。
また逆に油分などを気にしそうな男性は洗顔料を使用していると回答している人が半数以下となり、両者とも意外な数字が出ました。

(2)年代別の比較
1.女性

2.男性

女性は20代、30代、60代以上の人が水又はぬるま湯だけで洗顔をしていると回答している人が5割を超えており、40代、50代の人が3割~4割となりました。
男性は20.代は水又はぬるま湯だけで洗顔をしていると回答した人は6割、30代~40代は4割、50代~60代は8割となり男女ともに20.代はやはり情報に敏感だからでしょうか水又はぬるま湯だけで洗顔をしている方が多くみられました。

(3)地域別の比較

東北、九州地方で若干のバラつきはありますが全体的に水又はぬるま湯だけで洗顔をしている人が多くみられます。
地域によって湿度や気候も違いますが、四国や東海地方が最も多く、次いで北陸・甲信越、中国、関東、近畿、九州・沖縄でした。
あまり地域による気候の変化は関係ないようです。



・調査方法:インターネット調査 「アスリード」サイトにて実施
・調査期間:2014年3月、2014年6月
・対象者:20代~60代の男女800名

【会社概要】
株式会社プラスリード
http://www.pluslaed-inc.com
東京都渋谷区神宮前6-14-15
代表取締役 齋藤健太

・ 経営コンサルティング会社が運営する“明日を読み解くアンケート”調査「アスリード」http://www.asu-read.com/
・ 経営コンサルタントのデータ分析力が身に付くデータ分析講座「アンサーリード」http://www.answer-lead.com/

■プレスリリースについてのお問合せ
株式会社プラスリード 齋藤
info@pluslead-inc.com

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング