ネット動画は「観る」から「売る」時代!~手持ちのデジタル一眼レフで撮れる!映像機材体験でカメラワークのイロハを伝授~ 9/7『本気で稼ぐ!動画初心者のためのカメラワークセミナー』開催

DreamNews / 2014年8月12日 12時0分

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写真・動画・イラスト素材販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」( http://pixta.jp )を運営するピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)は、9月7日(日)に、動画制作セミナー『本気で稼ぐ!動画初心者のためのカメラワークセミナー』を開催します。

写真・動画・イラスト素材販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」( http://pixta.jp )を運営するピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)は、9月7日(日)に、動画制作セミナー『本気で稼ぐ!動画初心者のためのカメラワークセミナー』を開催します。

実際に映像撮影ならではの機材を使った撮影方法などを学び、体験できる場を提供することで、映像クリエイターのスキルアップをサポートするのが目的。映像制作に興味を持ちつつも、「カメラワークが分からない・学びたい」というニーズに応えることで、良質な映像素材を拡充し、4年前と比べて現在では10倍以上に増加している購入者の需要にも応えていく方針です。
■本気で稼ぐ!動画初心者のためのカメラワークセミナー 

<概要>
日 時   : 2014年9月7日(日)13時~16時半予定
場 所   : ピクスタ株式会社 会議室
        東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
        [アクセス:渋谷駅新南口から徒歩1分/ 渋谷駅徒歩8分]

定 員   : 20名(応募者多数の場合は抽選となります)
参加対象 : 写真撮影経験・スキルがあり、動画素材制作に興味がある方
        映像クリエイターとして活動しているがさらに積極的に取り組みたい方
        ※PIXTAクリエイター会員登録必須(登録無料)

参加費   : 2,000円(当日支払い)
持 参   :デジタル一眼レフカメラ

参加方法 : 下記特設ページの申し込みフォームより応募
        詳細ページ:http://pixta.jp/channel/?p=15712
        申し込みフォーム:http://s.pixta.jp/1oiAjsO
        お問い合せ:shooting@pixta.co.jp

主な内容 :『動きのあるストック動画素材について』
          ・カメラワークを意識した売れ筋素材の紹介、バリエーションの話
        『撮影の基礎知識とカメラワークに必要な機材について』
           ・画角やアングル、カメラワークの基礎知識
          ・三脚の基本的な使い方やカメラワークに必要な機材の説明
        『カメラワーク体験』
           ・実際に機材を使いながらのカメラワーク体験

<セミナータイムスケジュール>
 13:00 開場
 13:15 動きのあるストック動画素材について
 14:15 撮影の基礎知識とカメラワークに必要な機材について
 14:30 カメラワーク体験
 16:00 質疑応答
 16:30 終了
      ※順番が前後する可能性もあります



■講師紹介

総合映像ディレクター 三浦 辰太(みうら しんた)

1988年生まれ、千葉県船橋市出身の佐倉市育ち。
千葉商科大学で映像制作、マーケティングを学び、インターネットを利用した活動を開始、映像プロダクションEnologueに参加。映画撮影やPVの企画、撮影、編集などに携わる。
卒業後も同プロダクションに所属、活動の幅を広げ活動。霞ヶ関などでの報道カメラマンも経験後、フリーカメラマンとして音楽LIVEやダンスショー等の各種イベントの撮影・編集やweb用CMなどの制作も行っている。




■セミナー開催背景

動画元年と言われている通り、2014年は様々な動画サービスが出現。
企業は動画を活用したマーケティング、販売促進、ブランディング、社内共有と幅を広げています。同様にWEB動画、デジタルサイネージが発展。これと共に、インターネット動画広告市場が拡大し、2013年の国内インターネット動画広告市場規模は132億円。対前年比で329.4%(※)に成長しています。
   ※資料出処:http://www.seedplanning.co.jp/press/2014/2014030701.html
     (2014年3月7日発表 株式会社シード・プランニングプレスリリースより)

こうした市場背景から、動画制作の需要も拡大。
ピクスタでは2010年の動画素材の販売開始から約4年間で購入人数は8倍に、ダウンロード数は11倍に伸び、動画素材の累計売上高は1億円を突破しました。

今後、ますます需要が高まることを鑑みて、ピクスタでは動画制作に意欲のあるクリエイターを支援。活躍の場を広げると共に、PIXTAの動画素材の拡充を目指します。



■手持ちのデジタル一眼レフで出来る!映像用三脚やドリー(キャスター付機材)で映像の幅を拡大!
 貴重な業務用カメラ体験も!

今回のセミナーでは、日頃、自分が使っているデジタル一眼レフカメラを使用して「デジタル一眼レフで撮れる動画のカメラワーク」を学びます。

ピクスタが用意した、映像用の三脚(写真用とは違い、脚を固定しつつ上下左右に振れる)や、ドリー(キャスターが付いた機材。カメラを滑らかに移動させながら撮影する際に使用)と、持参のカメラを組み合わせることで可能になる映像表現や撮影方法を学び、実際に撮影を体験していただきます。
その他、ハンディーカムでの撮影方法や、普段触れる機会の少ない、業務用映像カメラ体験も用意。

それぞれの機材で変化する映像表現の違いを知ることで、クリエイターの制作意欲に火をつけ、表現のバリエーションを増やします。



■動画制作の興味が増した人は81% 「売ってみたい」が半数超え

PIXTA登録会員を対象に、動画に関するアンケート調査(期間4月14日~17日、有効回答786名)では、75%が「動画制作に興味がある」と回答しました。

また、「興味がある」と回答した591名に、2~3年前と比較して動画制作への興味が増したかを尋ねたところ、「とても増した」「やや増した」と回答した人が81%にのぼりました。
また、動画を制作したい理由(複数回答)を尋ねると、「見てもらいたい」を抑えて「販売したい」が最も多く、54%と半数を超えました。

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 ピクスタについて
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「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、低価格・高品質な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で投稿・販売するクリエイティブ・プラットフォーム「PIXTA」(ピクスタ)を2006年5月に開設。

クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点540円~、動画は1点2,160円~という低価格での提供を実現。『誰もがクリエイターになれる場所』を生み出しました。

現在、約13万人のクリエイターによって投稿されている写真・イラスト・動画素材は830万点以上。
顧客登録数約16万人のユーザーによって、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用される、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)になりました。

2014年4月からは日々大量の素材を必要とするユーザー向けに、定額制ストックフォトサイト「Imasia」(イメージア)を開設。時代に合わせたサービスを提供することで、クリエイティブ活動を支援しています。
ピクスタは、1点から購入できる「PIXTA」と、大量の素材を定額制で購入できる「Imasia」の両サイトで、アジアNo.1のクリエイティブ・ププラットフォームを目指しています。



■PIXTA
1点から購入できるマイクロストックフォトサイト
(日本語版)   http://pixta.jp
(英語版)   http://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版) http://cn.pixtastock.com
(中国語繁体字版) http://tw.pixtastock.com 


■Imasia
たくさんの素材を定額で購入できる
定額制ストックフォトサイト
https://www.imasia.com


■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億4,147万8千円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真・イラスト・動画素材サイトの運営



◇ 本件に関するお問い合わせ ◇
ピクスタ株式会社 小林(こばやし)
TEL:03-5774-2692
FAX:03-5774-2695
MAIL:pr@pixta.co.jp

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