住宅産業塾 現場きれいコンテスト2014を開催

DreamNews / 2014年8月21日 17時0分

日菱企画株式会社・住宅産業塾(所在地:東京都港区 代表取締役 長井克之)では、昨年に引き続き、住宅産業塾会員向けに“現場きれいコンテスト2014”を9月より開催することにいたしました。

日菱企画株式会社・住宅産業塾では、地場工務店・ビルダーにお客様の「家族の幸福の城」を実現していただくために、CS(顧客満足)実現とベンチマーキングの実践により、経営力の向上をはじめ様々な業務を支援させていただいてまいりました。このCSの取り組みのひとつとして、現場をきれいにすることを常々指導しており、最近はより現場に力を入れるようになってまいりました。

今後の住宅市場を考えると、“魅せる現場”を実現し、施主からの紹介や周辺現場からの見込み客発見を得られるようにしていくために、現場きれいの取り組みを定着化させる必要があります。また、現場きれいは良品質施工、現場の安全にもつながります。現場をきれいにすることで品質や安全の確保、そしてお客様満足へつながるという意味を理解していただくと共に、自社の現場の取組みがどのようなレベルにあるのかを把握し、更なる目標を持っていただきたく、現場きれいコンテストを開催する運びとなりました。

なお、このコンテストは住宅産業塾の会員を対象として9月より審査を開始し、今年は一次審査、二次審査の現場審査のみとします。審査の対象は現場きれいが中心ですが、品質・安全・職人マナーなども最低限守ってほしい事項は審査対象としました。なお審査結果は、来年の「住宅産業塾 新春セミナー2015」にて発表する予定です。


◆住宅産業塾 現場きれいコンテスト概要
1.開催期間(審査期間) 
2013年9月~12月
2.エントリー対象 
住宅産業塾会員
3.審査対象 
魅せる現場として、「現場きれい」を審査します。職人マナー、品質及び安全については基本的事項(最低限守るべきこと)を審査事項とします。そして、各社で工夫されていることは、魅力的審査事項として加点対象とします。
4.審査方法 
 (1)1次審査:各社の現場リストを基に、審査員による抜き打ちの現場での実態審査
 (2)2次審査:1次審査通過企業の現場を再度審査
5.開催スケジュール概要 
 8~9月:参加申し込み受付及び現場リスト提出 
  9月~11月:1次審査(住宅産業塾技術コンサルタントによる現場審査)
  12月:2次審査(住宅産業塾 塾長 長井克之による現場審査)
  2015年1月:住宅産業塾「新春セミナー2015」にて最優秀賞を発表
6.結果発表 
  新春セミナー2015にて最優秀賞、その他を発表します。
  エントリーした会社には、今後の改善点のアドバイスや大まかな順位(ランク)などを報告します。
7.その他 
  ・現場審査は現場リストをもとに、事前予告せずに直接訪問し審査します。


住宅産業塾では工務店の経営にお役に立てていただくよう、様々な取り組みをおこなっております。今後の研究会情報やコンサルティング情報、そして新しい取り組みなどについては、住宅産業塾HPをご覧ください。
http://www.jyutakujuku.com/

【問い合わせ先】
日菱企画株式会社/住宅産業塾 事務局(担当:佐野)
電話 03-3503-2868  FAX 03-3503-2869  Email:hbsg@jyutakujuku.co.jp

【会社概要】
 ■会社名 日菱企画株式会社 住宅産業塾
 ■代表者 代表取締役 長井 克之
 ■設 立 1977年
 ■資本金 1000万円
 ■所在地 東京都港区虎ノ門2-5-4 末広ビル6F
 ■URL  http://www.jyutakujuku.com


プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング