「スマホから離れたい…」5人に1人が“スマホ断ち”の経験アリ!スマホ使用者の約9割に目の疲れ…女医が教える「スマホ断捨離」のススメ

DreamNews / 2014年9月16日 9時0分

日本国民の所有率が5割を超え、その存在が際立ったものになりつつあるスマートフォン(2014年 総務省調べ) 。しかし、その便利さと引き換えに「目の疲れ」や「肩コリ」をはじめ、体への症状を引き起こしているのも事実です。今回、ドクターシーラボではそんなスマートフォンの使用に関するアンケート結果をまとめました(20代~50代男女240名を対象にしたWEBアンケート:2014年8月18日~8月23日実施)



■ 3人に2人がスマホを見た後、目や体の不調を感じている

「スマートフォンの画面を見た後に、目の不調や体の不調を感じたことはありますか?」という質問では62.7%が「かなり感じる」「感じる」「部分的に感じる」と回答しました。次に、具体的な不調を尋ねたところ、88%が「目が疲れる」と回答。以下、「肩がこる(39.3%)」「首がこる(34.5%)」「目が乾燥する(25%)」と続き、スマホを見る「目」、頭を支える「首」「肩」に大きな負担がかかっていることが分かります。また、少数派の回答では「ほうれい線が深くなる(6%)」「表情筋が落ちた(4.8%)」といった老化の加速を感じる方も。




■ 2人に1人はスマホとうまく付き合えていない自覚アリ

続いて「スマートフォンの長時間の使用をやめたい、付き合い方を変えたいと思ったことはありますか?」という質問では、約半数の50%が「ある」と回答。あると回答した人の中で最も多かった回答が「必要なこと以外は触らないようにしたい(40%)」というもの。続いて「長時間の使用をやめたい(24%)」「関係ないものを見てしまうのをやめたい(16%)」という回答が目立ちました。

「スマートフォンで主に何をしていますか?」という質問では、「仕事」と回答した人はわずか11%。一番多かった回答は「メール・LINE・メッセンジャー等(88%)」で、主に「誰かと繋がる」というコミュニケーションツールとしてスマートフォンが活用されていることも見て取れました。


■ 3人に1人が 「スマホ断捨離」の経験アリ&スマホ断ちしてみたい

「1日以上のスマホ断ちを経験したことはありますか?」という質問では3人に1人が「経験したことがある」「やってみたい」と回答。その中で、「スマホ断ち」を経験したことのある方々にフリー回答で感想を伺ったところ、約60%が「特に支障はなかった」と回答しました。その他、「イライラした」「気になって気になって仕方なかった」という中毒性の垣間見れる回答や、「本来の人間らしい生活ができた」「スマホへの関心が薄れた」等様々な回答がありました。


■ 女医が教える「プチ・スマホ断捨離」のススメ ~ シロノクリニック 恵比寿院 副院長 徳永真理 ~

スマートフォンの使用に関して美容の面からお話をさせて頂くと、長時間の使用で気になってくるのが「目のまわりのたるみ」です。目元は皮膚が薄く、乾燥もしやすい場所。スマートフォンを長時間使用すると、乾燥からくるシワだけでなく、目のまわりの筋肉がこることで血流が滞り、老廃物が溜まると、それがたるみの原因となってしまいます。その結果、目の印象がぐっと老けて見えるのです。

長期間スマートフォンを使用しないことで生活に支障がある方もいらっしゃると思いますが、「プチ・スマホ断捨離」をして「何ともつながってない時間」を作ることでストレスの軽減にもつながりますし(ストレスが溜まることで自律神経に影響を及ぼし、体が冷えることで血行不良から顔のたるみやくすみにつながります)、普段酷使している目元を少しでも休めながらマッサージやサプリメントでのケアを取り入れてあげるだけで目元の印象年齢を若々しく保てるでしょう。


■ 「疲れてるね」と言わせない! ドクターシーラボ おすすめの目元ケア

特濃ブルーベリーの力でクリアな表情へ

ドクターシーラボ 『特濃ブルーベリー アサイープラス』は、“アントシアニン”をたっぷりと含む北欧産ビルベリーエキスを100%使用し、さらに、一般的なビルベリーエキスに比べ、約2倍の吸収力がある『約2倍吸収型ビルベリーエキス」を配合。毎日手軽に効率よく“アントシアニン”を摂取することで、現代人の疲れ顔に強力にアプローチするサプリメントです。

---
特濃ブルーベリー アサイープラス

30粒 1,850円(税抜)
2014年9月19日新発売
---


■ 目元の悩みにパワフルにアプローチ

シロノクリニック 「目元専用サーマクール」

サーマクールは「たるみをとる」「これから先のたるみの進行を予防する」「強力に引き締める」の3つの効果がある施術です。熱刺激を与え、コラーゲン組織が産生されることで、皮膚が引き締まり、たるみが改善されます。

---
サーマクール:目元集中 1回 … 150,000円(税抜)
シロノクリニック恵比寿本院 http:// www.shirono.net/ 施術のお問合せ:03-3797-4001 広報PR担当 藤垣
---


■□■ お問い合わせ先 ■□■

株式会社ドクターシーラボ
マーケティング部 広報グループ

TEL:03-6419-2508(直通)  FAX:03-6419-2550

PR担当 :菊地 恵/金澤 佐衣子 / 泉 瑠奈 / 三橋 愛美

■□■□■□■□■□■□■□■

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング