スマホの電池を消耗させるGPS機能をあえて搭載しない、初心者にやさしく、かつ情報満載の『しんぷる登山地図』シリーズをPHP研究所が発売!

DreamNews / 2014年11月12日 13時0分

写真

PHP研究所は、スマホの電池を消耗させるGPS機能をあえて搭載しないシンプルな登山地図を電子書籍として発売します。 漫画『ヤマノススメ』でおなじみ、しろ先生が表紙イラストを担当。 2014年11月21日に、「高尾山」「御岳(みたけ)山」「六甲山」の3点を希望小売価格324円(本体)で同時リリース。「高尾山」のみ年内無料です。 ※発売日および価格は販売サイトによって異なる場合があります。

登山ブームと言われて久しいですが、健康志向とも相まって、登山愛好家は相変わらず増え続けています。
その一方で、携帯電話が急速に進化し、高解像度のスマートフォンが市場の大半を占めるようになりました。

当然、スマートフォン用のアプリとして、GPS機能を活用した登山用の地図アプリもいくつかリリースされました。
一見便利そうな地図アプリですが、山に登る際、実際にそうした既存の地図アプリを使ってみると致命的な……比喩ではなく、まさに命取りになりかねない、大きな欠点が二つあることに気づいてしまいました。

ひとつ目は、「ものすごく電池を食う!」ということです。
アプリを動かすこと、それ自体が電池を消耗するのは仕方がないとして、GPS機能も使うとなると、かなりの電池を使ってしまうのです。
登山者にとって今や、スマートフォンはライフラインのひとつといっても過言ではないでしょう。
ふつう、登山ルートに充電できる場所なんてあるはずもなく、山登りの最中にスマホの電池が切れてしまったら……なんて、考えたくもありませんね。

二つ目は、「操作が難しい!」ということ。
もちろん若者にとってはそうでもないでしょうが、ご高齢の登山愛好家が最先端のアプリを使いこなせるでしょうか。

だったら、GPSなどの複雑な機能はいっさい搭載せず、電池をあまり消耗しない、ごくシンプルな「電子書籍」として登山地図を作ってみたらどうだろう。

――そんな考えから生まれたのが、この『しんぷる登山地図』シリーズなのです。
機能も使い方もシンプルですが、内容は充実!
登山ルートや所要時間の目安、トイレや食事処などの情報が満載。登山初心者にやさしい地図を目指し、丁寧に制作しました。

さあ、あなたもスマホやタブレットなどに『しんぷる登山地図』シリーズをダウンロードして、山へ出かけましょう!

************************************************
商品概要

【タイトル】 『しんぷる登山地図 高尾山』 『しんぷる登山地図 御岳山』 『しんぷる登山地図 六甲山』
【地図制作】 オゾングラフィックス
【イラスト】 しろ
【発行元】 株式会社PHP研究所
【発売予定日】2014年11月21日
【販売サイト】Amazon(Kindleストア)、Apple(iBooks)、紀伊國屋書店ウェブストア、他
【希望小売価格】本体:324円(税別)

※『しんぷる登山 高尾山』のみ、2014年内は無料キャンペーン中。
※発売日および価格は販売サイトによって異なる場合があります。
************************************************

本件に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

株式会社PHP研究所 電子出版部
TEL 03-3239-6257 FAX 03-3239-5386  担当:前田
Email:digital@php.co.jp

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング