~日本人のかに事情を徹底リサーチ~ 好きなかにの種類、部位、調理法の年代別ランキング&ネット購入状況を徹底調査

DreamNews / 2014年11月27日 14時0分

写真

リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモール・ポンパレモールは、冬の海の幸を代表する「かに」について、さまざまな視点からアンケート調査を行いました。

【調査背景】
これからまさに旬を迎え、お正月などでも登場する「かに」ですが、日本人のかに事情は意外と知られていないはず!そこで今回ポンパレモールでは、20代~50代の男女500人を対象に、かにに関する徹底リサーチを行いました。

かにに関する調査データの詳細につきましては下記URLからご確認ください。
http://www.ponparemall.com/theme/crab/research/


かにの種類、部位、調理法の人気ランキングは?

まずどれだけの人がかに好きなのかを調査いたしました。「嫌い」「大嫌い」という方は少数派で、6割以上の人が「大好き」「好き」という回答でした。

次に、好きなかにの種類と部位を聞いてみると、好きな種類では年代でそれほど差はみられず、1位タラバガニ、2位ズワイガニ、3位毛ガニという結果でした。

また好きな部位についても、年代問わず圧倒的に「カニ足」が好きという結果でした。年代別の割合で少し異なる傾向がみられたのが、「カニ足」と「カニミソ」の割合で、20代より40代以上のほうがカニミソの割合が若干高い傾向がみられました。カニミソは大人が好む珍味なのかもしれません。

次に、好きなかに料理について伺いました。年代別では洋食の定番「カニクリームコロッケ」と、素材本来の味を楽しめる「ゆでカニ」、次いで、「焼きカニ」「カニグラタン」「カニしゃぶ」という順でした。ちなみに50代のカニクリームコロッケは、4位と5位の僅差で6位という結果でした。この辺りも、年代間で意見が分かれるようですね。


一応聞いてみました、嫌い派の意見!

多くの人がかに好きという結果が出ましたが、もちろん嫌いな方もいるということで、苦手な理由を聞いてみました。「美味しくないから」という味に対する意見もみられますが、「剥くのが大変だから」「手が汚れるから」と、“面倒だから”という理由が半数以上でした。そういった方にははじめから剥き身になっている「ポーション」をすすめてみるのも良いかと思います。

かにを食べるときはどんなときに、誰と食べますか?

かにはなかなか一人では食べない・食べきれないものです。みなさんにとってかにを食べるシチュエーションとはどんな時なのでしょうか。まずは誰と食べるかを聞いてみると、約8割と圧倒的に「家族」という回答でした。
またどんな時にかにを食べるかの結果を合わせると、「家族で贅沢したいとき」「旅行先の目玉料理として」または「お正月」など、特別なときに食べられることが多いようです。



かにのネット通販購入の利用状況を調査!

家族と食べる方が圧倒的に多かったかにですが、ご自宅で楽しむならネット通販が便利です。今回のアンケート結果では、ネット通販でのかに購入率はまだ多くないようですが、買い物に出かける手間が省け、少しでも安く購入したい場合、ネット通販なら手軽に価格の比較が可能です。同様に、産地や種類という軸でも比較ができ便利です。
その他にもネット通販には、かにの鮮度を維持して届けてくれるサービスがあったり、購入者の口コミレビューを設けていたりと、ネット通販には様々なメリットがあります。
【調査概要】
調査日:2014年9月29日(月)/インターネット調査
調査対象:20~50代の男女500人(男性277人、女性223人)

【かに特集について】
家族が喜ぶ豪華な食材といえば、やっぱりかに。そこで今回は、そんなお悩みを払拭すべく、かにを徹底研究します。今までギモンに思っていた点をクリアにして、食卓で美味しいかにを堪能しましょう。特集では、カニの種類と特徴から、調理法やレシピ、カニにまつわる基礎知識を各コンテンツでご紹介しています。

かに特集はこちらよりご覧下さい
http://www.ponparemall.com/theme/crab/

【ポンパレモールについて】
ポンパレモールは、リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモールです。リクルートポイントがいつでも3%以上貯まって、家電からファッション、食品、ベビー用品まで、お得に買い物できるサイトです。

『ポンパレモール』はこちらよりご覧下さい
http://www.ponparemall.com/


<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング