~2015年最新日本人おせち事情を調査!~決定!おせち・好きな具、嫌いな具ランキング/この芸能人がプロデュースしたおせちなら絶対食べたい!1位はSMAP

DreamNews / 2014年12月3日 15時0分

写真

リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモール・ポンパレモールは、2015年の最新おせち事情に関するアンケート調査を実施いたしましたので本日発表いたします。

【調査背景】
日本のお正月の定番「おせち」が、実際にどれほど食べられているのか、おせちの購入と手作りの割合、また年代別の好きな具、嫌いな具ランキング、実はおせち料理が飽きられている?など様々な角度から調査をいたしましたので本日発表いたします。

おせちに関する調査データの詳細につきましては下記URLからご確認ください。
http://www.ponparemall.com/theme/osechi/research/



半数以上の人が「おせち」をちゃんと食べている!

まず、おせちを食べる習慣について伺いました。全体の5割程度の方が「例年おせちを食べている」という結果です。さらに食べる理由を伺ったところ、「習慣だから」「新年を感じられるから」と回答された方が多く、またおせちを食べない理由として「食べる習慣がないから」という結果からも、おせちを楽しむというよりは、お正月のおせちはまさに習慣として食べているもの、お正月だから当たり前のこととして食べているという傾向が見られるようです。


おせち料理、すべて手作りは少なく、購入&少し手作りが主流

例年、おせちを食べる人と食べない人に分かれる中で、「食べない」と答えた人の特徴は、家で作らないということが前提となっているようです。そこで、おせち料理をどのように用意しているかを伺いました。一番多かったのは「ほぼ購入して一部手作り」、次いで「購入と手作りがおよそ半々」という結果でした。年代別に見ても同じような傾向が見られますので、おせちの購入はもはや主流になっているといえそうです。

おせちの購入先には多様化がみられ、相場が1万円程度

次に「おせちの購入先」を聞いてみました。約5割の方が何らかの形でおせちを購入したことがあるとの回答でした。また購入先の結果から見えるように、デパートやスーパーで購入される機会が多い傾向にあるものの、オンライン通販やレストラン、ホテル、その他の通販と購入先は多様化していることがわかります。購入金額の相場について1万円以下が約7割近くの回答でした。



「おせち」大好き! は10%以下、飽きるのは3日目

家庭によってさまざまな「おせち」事情があるようで、お正月の習慣として食べている方が多いようですが、おせち料理の好き・嫌い、飽きる・飽きないの軸で聞いてみました。

まず「好き・嫌い」の結果ですが、全体の約4割が「まあまあ好き」で、「大好き」と答えたのは10%を切る結果となりました。反対に「嫌い」「大嫌い」はそれぞれ3%と、少々残念な結果です。50代の中では「あまり好きではない」と意見が一番多いのは少し意外な結果でした。

次に、おせち料理の「飽きる・飽きない」の調査ですが、3割以上の方が「飽きない」と答えた一方、約7割の人が飽きると答え、その約半数は3日目で飽きるという結果でした。毎年和風のおせちであれば、今年は中華や洋風おせちにしてみる、購入価格帯を変えてみる、2日間で食べきれる量にする、など工夫してみてはいかがでしょうか。


「おせち」人気ランキング1位は、甘い定番「栗きんとん」!

続いて、おせち料理で好きな具、嫌いな具をアンケート調査しました。
堂々の1位は定番中の定番である「栗きんとん」、2位は「紅白かまぼこ」、3位は「伊達巻」という結果になりました。また嫌いな具と比較してみますと、嫌いの方が圧倒的に多いという具は1つもないという結果で、先程の設問からも、おせちは比較的好きでそれぞれの具、味についても満足しているということが言えそうです。


おせち料理をプロデュースしてくれたら絶対買う! 1位はやっぱり、SMAP!

もしお正月に芸能人がおせち料理をプロデュースしたとすると、誰のおせちを購入したいかと聞いてみると、1位は自身が出演する看板番組にて料理対決コーナーを持っているSMAP、2位は料理の腕前が有名なタモリ、3位はTOKIOでした。ちなみに僅差で4位だったのが、今や料理の印象が強い速水もこみちでした。上位にランクインされた芸能人を見ると、納得の結果ですね!

【調査概要】
集計期間: 2014年8月11日(月)~8月18日(月)/インターネット調査
調査対象: 20~50代の男女500人(男性244人、女性256人)

【おせち特集について】
色鮮やかに詰められた定番のおせちに洋風おせちや和洋折衷のおせち。ひと言に「おせち」といっても、そのバリエーションは年々増しています。ポンパレモールのおせち特集では、そんなおせち選びのヒントとなる情報をカテゴリー・タイプ別に特集でお届けします。

おせち特集はこちらよりご覧下さい
http://www.ponparemall.com/theme/osechi/

【ポンパレモールについて】
ポンパレモールは、リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモールです。リクルートポイントがいつでも3%以上貯まって、家電からファッション、食品、ベビー用品まで、お得に買い物できるサイトです。

『ポンパレモール』はこちらよりご覧下さい
http://www.ponparemall.com/

<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング