みんなのウェディング「指輪」に関するアンケート調査 ~結婚指輪編~ 【結婚指輪 購入の最多価格帯は10万円台】 【毎日・ほぼ毎日着用 73.2%】【とても満足・満足 96.1%】

DreamNews / 2014年12月8日 15時0分

写真

結婚式場選びの口コミサイトを運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区、代表取締役社長兼CEO:飯尾慶介)は、「指輪」に関するアンケート調査を実施し、結婚指輪に関して、594名の回答を得ました。本日12月8日本プレスリリースでは、同調査から見えてきた結婚指輪に関する傾向をレポートいたします。

結婚式場選びの口コミサイトを運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区、代表取締役社長兼CEO:飯尾慶介)は、「指輪」に関するアンケート調査を実施し、結婚指輪に関して、594名の回答を得ました。本プレスリリースでは、同調査から見えてきた結婚指輪に関する傾向をレポートいたします。


■総括
結婚指輪の購入者にその金額について聞いたところ、夫側・妻側とも「10万円台」が最多の購入価格帯であることがわかりました。また「いつどのような時に身につけているか」について聞いたところ、「毎日・ほぼ毎日身に着けている(73.2%)」がトップとなりました。さらに、結婚指輪の満足度については、「とても満足している(71.0%)」「満足している(25.1%)」となり、合わせて96.1%の方が結婚指輪に満足していることがわかりました。本音のコメントでは、「見るたびに幸せになる」「(夫婦の)お揃いのものができて嬉しかった」などの声があり、結婚した幸せを実感できるアイテムであることが伺えます。

【結婚指輪 購入金額】 最多価格帯は夫・妻とも10万円台

「結婚指輪の購入金額」について聞いたところ、夫側(18.7%)妻側(17.5%)共にトップは10万円台となりました。夫側は次点が「9万円台(9.4%)」「8万円台(8.8%)」と続くのに対し、妻側は「20万円以上(11.4%)」、「12万円台(7.7%)」となり、女性の方が若干高めになる傾向が見受けられました。

【結婚指輪の着用について】

「毎日・ほぼ毎日、結婚指輪を身につけている」 73.2%

「結婚指輪は、いつ、どのようなときに身につけているか」と聞いたところ、「毎日・ほぼ毎日(73.2%)」がトップ、次いで、「外出する時のみ(13.0%)」「プライベートの時のみ(9.2%)」と続きました。
【結婚指輪についての満足度】

「とても満足」「満足」 96.1%

「結婚指輪に関して、あなたの気持ちを選んでください」と聞いたところ、「とても満足している」が71.0%でトップ、「満足している(25.1%)と合わせて、96.1%の方が満足していることがわかりました。
■結婚指輪にまつわる本音のコメント

・世界に1つしかない指輪なのでとても大事にしています。(20代 女性 滋賀)

・内側に彫られたイラストが二人の暗号のようになっていて、通じ合っている気がする。指輪を付けていると、やっぱり幸せな気持ちになる。(20代 女性 大阪)

・毎日つけれるものが出来たので結婚した感じが湧きました(20代 女性 茨城)

・婚約指輪と一緒につけてもかわいいですし、結婚指輪だけでもとても素敵なデザインです。(30代 女性 奈良)

・挙式の時に、指輪交換でとってもキラキラしていたことがいつでも思い出せる!(30代 女性 佐賀)

・デザインが個性的で、見てて飽きない(20代 女性 宮城)

・毎日つけていても浮くことなく、見るたびに幸せになる(40代 女性 神奈川)

・婚約指輪との重ねづけで、さらに情景が浮かび上がるというデザインがとても気に入りました。また、夫婦共に気にいるデザインだったので、お揃いのものができたことも嬉しかったです。(30代 女性 東京)

・シンプルであきのこないデザインを選びました。結婚指輪はどうしても毎日着けていると傷がつきますが、あえてキズが目立つような表面の仕上げにしました。キズが増えれば増えただけ一緒にいる時間やお互いの為に頑張っている時間がある証明になるかと思って。(20代 女性 長野)


■みんなのウェディング「指輪に関する調査」
・調査方法 :インターネット調査 「みんなのウェディング」サイトにて実施
・調査期間 :2014年10月7日~10月24日
・地域:全国
・対象者:みんなのウェディング会員 結婚指輪を購入した男女
・有効回答数 :594
・回答者属性 :女性 94.6%、男性 5.4%
・年代別内訳 :~24歳(5.2%)、25-29歳(44.9%)、30-34歳(34.8%)、35-39歳(11.6%)、
40歳以上(3.4%)


■みんなの願いを一緒に実現する会社『みんなのウェディング』 http://www.mwed.co.jp/
「みんなの願いを一緒に実現する会社」を経営理念として掲げ、「みんなが願う結婚式のすべてを実現すること」をウェディング事業のミッションとしています。

【会社概要】
会社名:株式会社みんなのウェディング(東証マザーズ 3685)
設立年月:2010年10月1日
本社所在地:東京都中央区築地一丁目13番1号 銀座松竹スクエア9階
代表者名:代表取締役社長兼CEO飯尾慶介
資本金:1,436百万円 (2014年9月末現在)
主要株主:株式会社ディー・エヌ・エー/穐田誉輝/GlobisFund III, L.P. (株式会社グロービス・キャピタル・ パートナーズが運営するファンド)/YJ1号投資事業組合(ヤフー株式会社の子会社が運営するファンド)
事業内容:結婚式場の口コミサイト運営事業及び結婚式プロデュース事業

○「本音の口コミ」や「実際の費用明細」から結婚式場を選ぶ口コミサイト「みんなのウェディング」:http://www.mwed.jp/
○さずかり婚や子供と一緒に挙げる結婚式の式場探しの専門サイト「みんなのファミリーウェディング」:http://minmata.jp/
○「挙式のみ」や「挙式後の少人数での会食」など低価格の結婚式プランを掲載「ふたりのウェディング」:http://2wed.jp/
○「結婚式にもっと自由を!」をコンセプトに、花嫁花婿が願う自由で新しい結婚式をプロデュース「Brideal」:http://brideal.jp/
○専門のアドバイザーが結婚式場の紹介を行う無料相談カウンター「みんなのウェディング相談デスク」:
http://www.mwed.jp/desk/desk.html

■プレスリリースについてのお問い合わせ
株式会社みんなのウェディング 広報グループ 森澤/吉崎   
Mail:pr@mwed.co.jp
TEL:03-3549-0260/FAX:03-3549-0212





プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング