飲食店向け予約台帳アプリ『 トレタ 』とクラウド型テレフォニーサービス『 BIZTEL 』がCTI連係 予約電話着信時にiPadにお客様情報を表示。予約電話の録音も可能に。

DreamNews / 2014年12月18日 15時0分

株式会社リンク( 本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田 元治 )のクラウド型テレフォニーサービス「 BIZTEL(ビズテル) 」と、株式会社トレタ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村 仁)が提供する予約台帳アプリ「 トレタ 」の機能連係を2015年1月より開始いたします。

株式会社リンク( 本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田 元治 )のクラウド型テレフォニーサービス「BIZTEL(ビズテル)」と、株式会社トレタ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村 仁)が提供する予約台帳アプリ「 トレタ 」の機能連係を2015年1月より開始いたします。

飲食業界は「最もIT化が遅れた業界」と言われていますが、近年はIT化促進のため、店舗内の業務をiPad等のスマートデバイスで行うサービスが続々とリリースされています。予約台帳アプリの「トレタ」は飲食業界向けの予約台帳アプリとして昨年12月にリリースされ、既に1,800店以上の店舗に導入され、店舗の予約業務のIT化に貢献しています。

「トレタ」のリリース後、予約業務の効率化を促進し、電話対応レベルを更に向上させるためのシステムとして、電話と「トレタ」を連係するCTI機能の追加を多くのお客様から要望いただいて、両サービスを連係することとなりました。今回の連係により、店舗の電話が着信すると「トレタ」の画面にお客様情報が表示されるとともに、その情報を引き継いで予約受付が可能になります。また、お客様との通話は自動的に録音され、「トレタ」からいつでも通話記録が再生できるため、トラブルの対応にも活用できます。

ともにクラウド型で提供される「BIZTEL」と「トレタ」の連係により、店舗内には特別な機器の設置が不要で、電話もモバイル端末を利用して行えるため、店舗の内外を問わず自由度の高い予約受付業務が可能となります。
CTI機能を導入することで可能となる予約業務の数値化

既に「トレタ」と「BIZTEL」がテスト導入されている店舗では、営業時間外の着信による機会損失を改善したいと考えていましたが、CTI機能導入後、実際には営業時間外の着信本数より、多忙な営業時間内に対応できない電話の本数の方があきらかに多いことも判明しました。
今後両社で更に機能開発を進め、逃した電話の本数など対応レベルを数値化するレポート機能等の追加を予定しております。

販売は株式会社トレタが担当

今回の連係サービスは「トレタ」のオプション機能として提供されます。販売は株式会社トレタが担当し、電話機能の導入を株式会社リンクがサポートすることで、店舗のIT化をトータルにサポートするようなサービス体制となっております。

BIZTEL(ビズテル)について

BIZTELは、クラウドテレフォニーサービス※のパイオニアとして、企業向け電話サービスを幅広く展開しています。最短5営業日でコールセンターが構築できる「 BIZTEL コールセンター 」や、iPhoneをはじめとしたスマートフォンの内線化が手軽に行える「 BIZTEL モバイル 」など、クラウドの強みを最大限に活かしたサービスラインナップが特長です。今後も先進性と柔軟性を兼ね備えたサービスを順次提供予定です。サービスの詳細は、http://biztel.jp/をご覧ください。

株式会社リンクについて

株式会社リンクは、業界最大級の稼動台数を持つ専用ホスティングを軸として、クラウド型ホスティング・コロケーション・携帯向け CMS・クラウドテレフォニーサービスなど、さまざまなインターネット関連サービスを提供しています。将来的な継続雇用に備え、2010年からは、山地(やまち)酪農場「中洞牧場」の運営と乳製品の製造・販売に取り組んでいます。事業内容の詳細は、http://www.link.co.jp/をご覧ください。

トレタについて

「トレタ」は、レストランや居酒屋などあらゆる飲食店の予約を簡単・便利に管理ができるサービスです。
現場を意識した使い勝手への徹底したこだわりが高い評価をいただき、昨年12月のサービスリリース以来、現在までに登録店舗は1,800店舗を超えております。また、これまでに「トレタ」を使って入力された予約数は80万件、予約者数は500万人に達しています。
「トレタ」を導入すれば、予約管理の手間を大幅に削減することが可能になり、さらにウェブ予約(無料)を活用することによって、予約業務そのものを最小限に削減すると同時に24時間365日の予約対応を実現し、お客様の満足度も大幅に改善することにつながります。
「トレタ」は「予約のイノベーション」を通じて、店舗経営の大幅な強化を実現してまいります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社リンク (担当:高原・坂元)
〒107-0052
東京都港区赤坂7丁目3番37号 カナダ大使館ビル1階
TEL:0120-948-135 / FAX:03-6867-0216
Eメール:pr@biztel.jp

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング