総合通販ブランド『セシール』、Experianが提供するマーケティングプラットホーム『CCMP』を導入。~ターゲティングからレポーティングまでをワンプラットフォーム上で実現~

DreamNews / 2015年5月20日 12時0分

エクスペリアンジャパン株式会社は、株式会社ディノス・セシールが展開する通販ブランド『セシール』において、Experian Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)が導入され、今春より運用が開始されたことを本日発表いたします。

エクスペリアンジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:有田道生、以下エクスペリアンジャパン)は、株式会社ディノス・セシール(本社:東京都中野区)が展開する通販ブランド『セシール』において、Experian Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)が導入され、今春より運用が開始されたことを本日発表いたします。



セシールは、これまでエクスペリアンジャパンが提供していたオンプレミス型のメール配信システムを、3月26日より、エクスペリアンジャパンがASP型で提供しているマーケティングオートメーションプラットフォームであるCCMPに切り替えて運用を開始しました。
これによって、顧客のターゲティング、キャンペーンシナリオの作成と実行、レポーティングという一連の流れを全てCCMP上で完結させることができるようになり、これまで以上に柔軟かつ迅速にマーケティング施策の実行が可能になりました。
セシールでは今後、より速い速度で施策の実行と検証を重ね、顧客コミュニケーションの精度を向上させるとともに、社内ビッグデータの活用や第三者データの活用などを念頭に置き、より高度なシナリオマーケティングやクロスチャネルマーケティングを実施していく予定です。

CCMP採用の経緯
セシールでは、デバイスの進化や環境の変化に柔軟に対応していくため、システムの刷新を検討していました。複数の候補を検討した結果、CCMPの採用に至りました。
CCMPは機能・ソフトの両面で、選定理由として以下のような評価をいただいています。

■機能面での選定理由
・これまで非常に負荷の高かったターゲティング(メール配信リストの作成)が簡単に、かつ担当者自身でできる
・キャンペーンの実行を自動化できるため、細かい配信設定を都度行う必要がない
・レポーティング機能が充実しているため、レポート作成にかかっていた工数を大きく削減することができる

■ソフト面での選定理由
・エクスペリアンジャパンはセシールのビジネスへの理解が深く、マーケティングパートナーとして、
 データの活用からマーケティングシナリオのコンサルティング、キャンペーンの評価までをワンストップで相談できる
・複数年に渡ってメールマーケティングを共に実施してきた実績

今後の展望
セシールはCCMPを活用し、社内で保有している顧客データや購買データなどに加えて、顧客の行動データや反応データ、第三者データなどの様々なデータを統合して管理していきます。様々なデータを統合できれば、顧客像をより明確に捉え、高度なシナリオマーケティングを実施することがでるようになります。また、ソーシャルネットワークやマス媒体と連携したクロスチャネルキャンペーンの実行も検討します。
CCMPの導入により、キャンペーンの実行に関係する工数が削減され、マーケティング担当者はそれらの時間を、新しい施策へのチャレンジに充てることができるようになりました。セシールとエクスペリアンはCCMPを活用し、今後も「顧客にとってより快適なコミュニケーション」の早期実現を目指します。


●エクスペリアンジャパン株式会社について
1999年12月設立。世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアングループとしての強みと、日本国内 での累計5,000社以上の取引実績を生かし、マーケティングサービス、海外企業調査サービス、意思決定分析サービスを軸に事業を展開。マーケティング オートメーションやメールマーケティングソリューション、企業信用調査報告書、金融機関向けの与信戦略管理や不正対策ソリューションを提供しています。
詳細については、 http://www.experian.co.jp、またはマーケティングサイト http://www.marketinggate.jpをご覧ください。

●Experianについて
エクスペリアンは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス 企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人 に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのサポートを行っています。2014年には米『フォーブス』誌の「世界で最も革新的な企業(World’s Most Innovative Companies)」の一社として選出されました。
アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティ ンガム、米国カリフォルニア州コスタメサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、39か国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開していま す。Experian plcはロンドン証券取引所に上場し(EXPN)、FTSE 100インデックスにも選ばれています。2015年3月期の年間売上高は48億ドルにのぼりました。
詳細については、 http://www.experianplc.com、または動画‘Inside Experian’(英語)をご覧ください。

<本件に関するお問い合わせ>
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部
電話番号:03-5786-2653(部門直通)
E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)

「Experian」とそのロゴ、「Mosaic」は、Experianとその関連会社の、EU・米国・日本・各国における登録商標、または商標です。その他、記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標・登録商標です。無断複写・転載を禁じます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング