iPhone app “ProCamera 8 + HDR”、夏の大きなアップデート

DreamNews / 2015年7月29日 9時0分

写真

Cocologicsは、この夏、トーンカーブツールや通知センターからの起動等、多くの新機能を追加した“ProCamera 8 + HDR”アップデートをリリース!

2015年7月29日、サンフランシスコ - この夏、ProCameraは大幅なアップデートを行いました。各種新機能の追加および機能の向上をしました。





ProCamera はプロのような撮影を可能にする最先端の技術が凝縮されたカメラ・ビデオ・写真編集アプリです。ProCameraは、モバイルフォトグラフが初めて登場して以来、カメラアプリの標準となってきました。好評のパワフルで直感的なユーザーインターフェースにより、ProCamera は通常の撮影だけでなく鮮やかなHDR写真を撮影することもでき、 スワイプするだけで露出を思いのままにコントロールできます。iOS 8向けにHDR撮影、マニュアルコントロール、さらにApple Watchをサポートしています。

ニューヨーク・タイムズ紙からは「目の高いユーザーが賞賛するアプリ」と評価されているほか、ナショナル・ジオグラフィックでは旅行に欠かせない8つのアプリの一つとしてProCameraを推薦しています。フォーブスは "2014年における最高のiPhoneカメラアプリ”の一つとして、ProCameraを選択し、ProCameraは「必要とするほぼすべてのカメラ機能を提供し、HDビデオを撮影」と高く評価しています。また、3百万以上のユーザーから何年にも渡って信頼していただいているProCameraです。

新機能:
さらに充実した写真編集機能
新たに加わった4種類のパワフルな編集ツールを使って、写真の調整をしたり、思い通りの見た目に変身させることができます。
カーブツール





色調を自由自在にコントロールしましょう。このツール一つで簡単にコントラストや色合い、明度を微調整できます。
マジックツール
「太陽風」と「磁気嵐」という2種類のマジックツールを使えば、色鮮やかかつユニークなアート効果をお楽しみいただけます。「太陽風」は色の中でも自然光成分を増減することで、単に明るさの調整とは異なった変化をします。「磁気嵐」の方は色のコントラストを変化させることで独特のアート効果を付加します。
霧ツール
「デジタルUVフィルター」として使えばコントラストの向上が望めるほか、写真をあえて霞ませることも可能です。マイナス側にすると逆に色合いがくっきりします。
フェードツール
本物のアナログフィルムのような効果が得られます。表現している色の範囲を絞ることで味わい深い色合いを表現できます。

フォトコンパス
新しいフォトコンパス機能を使えば、写真の撮影場所へ迷うことなく到達できます。iPhoneの写真に埋め込まれた位置情報データを利用して、写真の撮影場所を再発見しましょう。
フォトコンパスの起動方法は、ProCameraの「ライトボックス/カメラロール」から行います。目的の写真を表示して画面上部中央に「i」というアイコンが表示されたら、これをタップして写真情報が表示し、写真情報部分を右から左に2回スワイプすることでフォトコンパス画面が表示されます。

HDR撮影機能の向上





ProCameraのHDR撮影機能は、標準カメラアプリではHDR合成ができないような状況でもしっかりHDR撮影することができます。今回のアップデートで処理時間が大きく短縮しました。また、今までのHDR撮影では、撮影後に必ずHDR処理モードを選択する必要がありましたが、新しいバージョンでは、デフォルトで設定したHDR処理モードで合成したHDR写真を自動的に保存することもできるようになりました。設定方法は、「HDR設定」より「自動保存」を有効にします。

Apple Watchの対応強化
お使いのApple WatchからリモートでのHDR撮影が可能になりました。また、手元から直接カメラモードの切り替えもできるようになりました。

可変グリッドサムネイルビュー





カメラロールおよびライトボックス内のサムネイルが本来の縦横比で表示されるようになりました。
古いサムネイルビューではすべての写真が正方形で表示され、正方形以外の写真はクロップして表示されていましたが、新しいサムネイルビューでは、それぞれの写真のアスペクト比を守って表示されます。これによって縦に撮影した写真や横にして撮影した写真、正方形で撮影した写真をすぐに判別することができます。

通知センターからのProCamera起動
通知センターから素早くProCameraを起動できるようになりました。ロックスクリーンからの起動も可能です。
新しいProCameraをインストールすると、通知センター(iPhoneのロック画面やホーム画面にて、画面上部から下方向へスワイプ)内の編集からProCameraの起動アイコンを設定できるようになりますので、有効にすることとで通知センターからProCameraを起動でます。

最適化されたオートフォーカスシステム
より速く、より高精度に、オートフォーカスシステムが最適化されました。新しい開発ですので、フィードバックをぜひおよびください。

ProCameraはプロの写真家、お母さん、街のリポーター、学生さん、夜景を撮る人など、誰でも気軽で利用できます。
プロの写真家:プロ向けの機能を持ち、様々な微調整が可能です。
お母さん:子供達の日常をRapidFireモードなどで撮影、ビデオで撮れます。
街のリポーター:すばやく上手な写真が撮れます。暗闇の撮影もOK!
学生:簡単に写真を編集でき、気軽に共有できます。

さらに詳しい情報は、Procameraのブログ( http://www.procamera-app.com/ja/blog/)、またはマニュアルをご覧ください。
http://www.procamera-app.com/procamera_manual/ProCamera8_Manual_JA.pdf

iTunes リンク: https://itunes.apple.com/jp/app/procamera-8-+-hdr/id694647259?mt=8
ビデオ: https://www.youtube.com/watch?v=mlpnkpPmPSs

詳しい情報およびメディア関係のお問い合せ先(日本語可):
Lan Lin
1.415.704.0207
lan.lin@cocologics.com

Blog: http://www.procamera-app.com/ja/blog/
Web: http://www.procamera-app.com


当社について:
CocologicsはiOSのモバイル写真ソフトウェアにおける技術リーダーであり、モバイルeラーニングシステムのトップ制作会社でもあります。持続可能性を約束するCocologicsは、品質・美学・使いやすさのすべてにおいて最高レベルの要求を満たした最先端のソフトウェアソリューションを開発しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング