ベビーカー、抱っこひもについて、ママさんに大調査!人気のメーカーが判明! 【ママタントリサーチ部】

DreamNews / 2015年8月31日 9時30分

写真

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~40代のママさんたちに、ベビーカーや抱っこひもについて生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

お子さんとのお出かけの際に便利なのが、ベビーカーや抱っこひもです。実際にママさんたちはどのメーカーのものを、いつから利用しているのか、お聞きしました。
その結果、ベビーカーはアップリカ、抱っこひもはエルゴが多くのママさんに使用されていることがわかりました。ベビーカーや抱っこひもの使い方についても、様々なご意見をお聞きできました。結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 お出かけに便利!ベビーカーや抱っこひもに関するアンケート
【URL】  https://questant.jp/q/mamatanto_20150827
【調査日】 2015年8月27日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 55名
【年代別内訳】 20~24歳 5.5%
          25~29歳 20.0%
          30~34歳 45.5%
          35~39歳 25.5%
          40~44歳 3.6%


●ベビーカー使用率ナンバーワンはアップリカ!僅差で次点がコンビ

【質問】 所有している(していた)ベビーカーのメーカーを教えてください。

最も多くのママさんに使用されていたのが「アップリカ」で32.7%でした。次点が30.9%のママさんに選ばれた「コンビ」で、非常に僅差でした。
また、数値を見てみると、何台か所有しているご家庭もあるようです。




●抱っこひも人気ナンバーワンはエルゴ

【質問】 所有している(していた)抱っこひものメーカーを教えてください。

「エルゴ」が45.5%のママさんに選ばれており、第一位でした。
「その他のメーカー」も38.2%の方が選んでおり、抱っこひもメーカーが多様化していることが分かりました。
ベビーカーと同様に、いくつか所有している方がいらっしゃることも分かりました。用途によって使い分けているようです。

●ベビーカー、抱っこひも共に、お子さんが1~3カ月の時に使用開始

【質問】 ベビーカーと抱っこひもは、それぞれお子さんがおいくつの時からご使用を始めましたか?

どちらも、「1~3カ月」の時に使用を開始した方が最も多く、ベビーカーは54.5%、抱っこひもは58.2%でした。
抱っこひもは21.8%の方が「1カ月より前」とご回答しており、新生児用のパッドなどを使って早期から抱っこひもを使用していることも分かりました。

●ベビーカーおすすめ使用法

・ベビーカーは、子供が乗らなくても、買い物の時は荷物をかけるのに使っている(笑)
・おすわりができるようになったら、ベビーカーを嫌がったが、座面を立て、対面でなくしたら喜んで乗るようになった。
・車でお出掛けのときはベビーカーも乗せておくと、外出先で寝ちゃったときや子供用の椅子がないお店などで助かりました。

●抱っこひもおすすめ使用法

・だっこひも、一人目のときはおでかけの時にしか使いませんでしたが、二人目の時は上の子をお世話しながらなのでとても使いました。
・背中にポケットがあると、夏はアイスノンを、冬はホッカイロを入れられるので便利
・背中部分がメッシュになっている抱っこ紐を使っていました。夏は密着すると暑くて子供もすぐ汗だくになってしまうので、この抱っこ紐は良かったです。
・長時間になりそうな時はエルゴ。病院などですぐ降ろすような時はスリング。エルゴで抱っこしてる時もスリングは鞄や車には常に入れてある。



今回の詳しいアンケート結果はこちら→ https://questant.jp/s/mamatanto_r_20150827
他のアンケート結果はこちらから→ http://mamatanto.jp/research/result/




「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→ http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。


【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL: http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング