お弁当の人気おかずNo.1は、たまごやき?からあげ?

DreamNews / 2015年9月4日 17時30分

写真

暮らしのアイデア投稿プラットフォーム「暮らしニスタ」を運営する、株式会社ウィルゲート(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小島 梨揮)は、この度、お弁当おかずに関する調査を行いましたので2015年9月4日に調査結果を発表いたします。

9月といえば、行楽シーズン。運動会などが多くなる時期です。運動会では競技も楽しみですが、お弁当も楽しみの一つ。
今回は、どんなおかずが人気なのか500人に伺ってみました。

▼質問:お弁当で好きなおかずはなんですか?
【回答数】
からあげ:221、たまごやき:183、ウインナー:68、その他:28

からあげが圧倒的に人気
・冷めても美味しく食べられるものが好きです。そういう意味で、からあげは最強だと思います。(40代/男性/会社役員/既婚)
・子供の頃からここぞという時には必ず入っていたのがからあげだから。(20代/女性/専業主婦/既婚)
・白いごはんとからあげの組み合わせが死ぬほど好きだから。(20代/女性/専業主婦/既婚)
・北海道ではザンギと言いますが、からあげです!これがないとテンション下がります。(20代/女性/自由業・フリーランス/独身)

冷凍・手作り関係なく、からあげは不動の人気を誇っていました。
その他のおかずでは、ハンバーグが7人いました。たまご焼きは、甘口派かしょっぱい派かで分かれますね。

・お弁当に入っている玉子焼きは、甘いのが大好きです。普段食べるのはしょっぱいのがすきなのですが、何ででしょう。また、お弁当はおにぎりが大好きです。(30代/女性/専業主婦/既婚)

▼質問:どんなお弁当が好きですか?
女性には、やはり色合いが綺麗なお弁当が人気
・見た目がキレイで可愛くみえるお弁当。赤、緑、黄色の3色が入っていてカラフルなお弁当(40代/女性/自由業・フリーランス/既婚)
・ふたを開けた時にカラフルで見栄えのするお弁当だと嬉しい。(40代/女性/専業主婦/既婚)
・品数が多く、彩りがいいお弁当が好きです。(40代/女性/会社員/独身)
・栄養のバランスと彩りを意識したお弁当が良い。特に栄養のバランス面で健康のことに気を使いたいから。(20代/女性/パートアルバイト/独身)

女性の中には、意外と味が濃いおかずが欲しいという意見も
・味の濃いのが好きです。お弁当を食べる時ぐらいは濃い味で楽しみたいですね。(30代/女性/専業主婦/既婚)
・彩りが良いのがいい!彩りがよいのは栄養バランスがいいって事です。味付けは濃いめでご飯に合うおかずが一品は欲しいです。(30代/女性/パートアルバイト/既婚)

男性には、ボリュームのあるお弁当が人気
・からあげやトンカツなど油ものがそこそこ入っているような少し重めのお弁当が好み。(20代/男性/学生/独身)
・定番なお弁当が好きです。唐揚げ、ウインナー等、子どもの頃運動会のときに作ってもらったボリュームのあるお弁当が、お弁当らしくて好きです。(30代/女性/専業主婦/既婚)
・ボリュームの多いご飯もののお弁当が好きです。特にのり弁当が好きです。(30代/男性/会社員/独身)
・おかずが多く、ご飯は鶏そぼろご飯でボリュームがあるお弁当。(20代/男性/会社員/独身)

子供たちに人気のキャラ弁には難しそうという意見も。
キャラ弁に関しては、こんな意見もありました。
・キャラ弁は、私には作れない。和風のお惣菜が入っていればいいです。(40代/女性/パートアルバイト/既婚)
・キャラ弁。衛生面の問題から最近は敬遠されがちですが、子供が喜ぶので作りがいがあります。(30代/女性/自由業・フリーランス/既婚)


運動会のお弁当は、唐揚げ・たまごやき・ウインナーを入れておくと、喜んでもらえそうですね。
日本の食文化のお弁当が世界の共通語"BENTO"になりました。暮らしのアイデア投稿プラットフォーム「暮らしニスタ」では、「味覚の一週間」(R)とのコラボ企画で、世界中からレシピを募集する「味覚の一週間」(R)インターナショナルBENTOコンクールを開催しております。
http://kurashinista.jp/contest/23


【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年8月3日~2015年8月7日
■有効回答数:500サンプル


この調査に関して、ウィルゲートのメディア「リライト」でもご紹介しております。
http://sagooo.com/library/5371/

◯会社概要( http://www.willgate.co.jp/
会社名: 株式会社ウィルゲート
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル4階
代表者: 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: コンテンツマーケティング事業、メディア事業

◯お問い合わせ先
株式会社ウィルゲート 広報担当/及川・横塚・國府田
メール:press@willgate.co.jp / TEL:03-6869-0631
その他リリースはこちら( http://www.willgate.co.jp/news/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング