子育て世代の「政治」「選挙」に対する本音を調査。ママたちの辛辣なご意見をお聞きできました。 【ママタントリサーチ部】

DreamNews / 2015年10月14日 10時0分

写真

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~40代のママさんたちに、政治や選挙について生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

子育て世代にとって、政府の子育て支援政策は非常に助かるものです。日常生活に密接に関わっているものですが、ママさんたちは政治や選挙に対してどのように思っているのかお聞きしました。
その結果、やはり子育てや教育についての政治分野に関心を持っているママさんが多く、子育て世代ならではの声をお聞きすることが出来ました。結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 国民の権利「選挙」に関するアンケート
【URL】  https://questant.jp/q/mamatanto_20151009
【調査日】 2015年10月9日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 68名
【年代別内訳】 20~24歳 7.4%
          25~29歳 26.5%
          30~34歳 39.7%
          35~39歳 25%
          40~44歳 1.5%


●子育て世代の関心は、やはり「子育て、教育」分野!

【質問】 あなたは、国や地方自治体の政治について、どの分野に興味がありますか?

75%のママさんが「子育て、教育について」の分野に興味があるとお答えになりました。
「政治には興味がない」というママさんは10.3%だったので、大半の方は政治に何かしらの関心を寄せていることが分かりました。



●約6割が選挙に参加

【質問】 あなたは、どの選挙に行って投票しますか?

「全て行っている」というママさんは48.5%いらっしゃり、半数近くが全選挙に参加していることがわかりました。
「選挙には行かない」というママさんは39.7%だったので、約6割のママさんは選挙に行って政治参加しているという結果になりました。

●投票の際に重視する点は・・・?

【質問】 投票する人は、どのような基準で選んでいますか?

最も重視されているのが、45.6%の方が選択していた「政策案」でした。やはり、「この人は何をしてくれるのか」「この人が当選すれば、どのような良いことがあるのか」ということが基準になっているようです。
また、「活動内容」は36.8%の方が選択しており、日頃からどのようなことを行っているのかが投票の基準になっていることも分かりました。

●応援している政治家はいない!?

【質問】 あなたは、応援している政治家がいますか?

なんと94.1%の方が「いない」とお答えになり、大半の方が応援している政治家はいないということが判明しました。

●「選挙」「政治」「政治家」などに関する生の声!

・政治について興味を持ってもらわないと、投票率は上がらないと思う。政治がどれだけ自分の生活に関わるのか、分かりやすく説明してもらう場が必要だと思う
・国民の事を本当に考えている人は少ないように思う。
・お金持ちのために働く人たち。 国民に選ばれたつもりでいるが、国民の意見を反映するつもりなどさらさらない。選ばれるために努力してるだけ。
・現在活動中の政治家の中に、本当に国民が住みやすい国作りを目指している人が何人いるのでしょうか?
・もっと簡単なわかりやすい話し方をしてくれたらいいなーといつも思います。聞いていて頭に入ってこないです
・私の一票も、国民1人の声として、 政治に参加。 選挙にも行かない、何もしないのに、文句は言えないと思う。


下記の結果掲載ページには、他にもママさんの政治に対する本音が掲載されています。
ママさんの政治に対する生の声を参考に、ご自身でも政治についてお考えになるきっかけにして頂ければ幸いです。

今回の詳しいアンケート結果はこちら→ https://questant.jp/s/mamatanto_20151009
他のアンケート結果はこちらから→ http://mamatanto.jp/research/result/


「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→ http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。



【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL: http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング