ママ達は、どんなお醬油を使っている?話題の燻製醤油の認知度は?ママさん達に、お醬油について調査!【ママタントリサーチ部】

DreamNews / 2015年10月26日 12時0分

写真

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)。今回は10代~40代のママさんたちに、お醬油について、生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

毎日の料理に必ずといっていい程必要とされているお醬油。調味料としては定番とも言えるお醬油ですが、ママさん達はお醬油の味の違いが分かるのか、そして様々な料理に用いられるお醬油の使い分けをされていらっしゃるのかを、お聞きする事が出来ました。その結果、お醬油の味の違いが分かるとお答えになられた方が63%いらっしゃる事が判明しました。また、料理によって、お醬油の使い分けをされていない方が多いという事も明らかになりました。昨年あたりからブームとなっている「燻製醤油」についての認知度や、ママさんこだわりのお醤油もお聞きする事が出来ました。結果の詳細をご覧下さい。


アンケート概要
【タイトル】料理には欠かせない!お醬油についてのアンケート
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_20151024
【調査日】2015年10月24日
【方法】インターネットアンケート
【回答者数】100名
【年代別内訳】 ~19歳   2%
       20~24歳   3%
       25~29歳  26%
       30~34歳   33%
       35~39歳   19%
       40~44歳   11%
       45~49歳   6%


●ママさん達は、お醬油の味の違いを分かっている

【質問】お醬油の味の違いは分かりますか?

お醬油の味の違いが「分かる」という方は63%いらっしゃいました。「意識すれば分かるかも」という方もいる様でした。毎日の料理に使う調味料だからこそ、お醬油の味の違いを分かっているママさんが多い様でした。

●ママさん達はどんなお醬油を使っている?

【質問】ご家庭に置いてあるお醬油をすべて選択して下さい。

ダントツで多かったのは「濃口醤油」76%でした。煮物などに使用する「うす口醤油」は38%で、ご家庭に置いてあるという方は、あまりいらっしゃいませんでした。また、「スーパーのPB醤油」は12%と、購入率も低い事から、お醬油はメーカー重視で購入されている方が多くいらっしゃるという事も判明しました。

●お醬油の使い分けをしている方は少数

【質問】料理によって、お醬油の使い分けをされていますか?

お醬油の使い分けをしているという方は33%いらっしゃるものの、67%の方は使い分けをしていないという事が明らかになりました。料理によって使い分けをするという意識をあまりもたれていないママさん達が多い様でした。

●燻製醤油って何!?

【質問】「燻製醤油」をご存じですか?また、使用された事はありますか?

「燻製醤油」とは、その名の通りお醬油を燻製にしたものです。昨年あたりからブームとなっているお醬油の様ですが、その燻製醤油を「知らない」とお答えになられた方は78%で、「知っているけど使用した事はない」という方は19%いらっしゃいました。残念ながら、まだ燻製醤油はママさん達の中では浸透されていないという事が分かりました。

●正解は・・・キッコーマル!

【質問】この中に、実際にはないお醬油メーカーがあります。「ない」ものを一つ選択して下さい。

今回は、アンケートの中で「クイズ」を実施してみました。質問に出たメーカーは地方メーカーのため、商品が全国的に広まっていないようで、正しくお答えになられたママさんは13%しかいらっしゃいませんでした。

★クイズの結果★

【メーカー名】 【回答率】
×キッコーヒメ   31%
×キッコーナ     42%
○キッコーマル    13%
×キッコーシン   14%

●お醬油にこだわりを持つママさんもいる。ママさん達おすすめのお醬油を使った、美味しいレシピも公開!

★ママさん達のこだわり醤油は?

・国産大豆を使っている物を選んでいます。
・富士の中六醤油は甘口でとてもおいしい。
・九州地方のお醬油は甘めなので、食材に直接かけて食べると美味しいです。
・紫峰
・ヤマニ醤油

★おすすめ!美味しいレシピ

・シンプルにちりめんじゃこをフライパンで炒めて醤油をかけ、豆腐やご飯にかけて食べる。
・キノコとお肉でバターレモン醤油で炒めます。
・めんつゆの甘さが苦手なので、「かえし」を作っています。醤油と酒を沸騰させずに温めて、後は瓶などに保存しておきます。常温でもok。うどんなど食べる時に、顆粒出汁と「かえし」を好みの濃さにして食べると、めんつゆの味以上に美味しくなります。
・炊きたてのご飯にバターとお醬油を垂らして食べるのが好き。


今回の詳しいアンケート結果はこちら→ https://questant.jp/s/mamatanto_20151024
他のアンケート結果はこちらから→ http://mamatanto.jp/research/result/



「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、 あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち!情報として随時公開していきます。また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→ http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。



【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL: http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032東京都千代田区岩本町2-18-1N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング