ボートレース女子の8割超が「スマートな体型の男性が好き」と回答 それでも初対面ではルックスよりも「相手の性格を見る」派が約6割

DreamNews / 2015年10月26日 11時30分

写真

アクティブ女子の“楽しい”を応援するボートレース魅力発見情報サイト「HAPPY BOAT CLUB」(URL:http://happyboatclub.jp/ 運営:一般財団法人 BOATRACE振興会)は女性会員を対象に、1.好きな男性の体型、2.初対面の男性に対して注目すること、3.意中の男性へのアプローチ、について調査をしました。

アクティブ女子の“楽しい”を応援するボートレース魅力発見情報サイト「HAPPY BOAT CLUB」(URL: http://happyboatclub.jp/ 運営:一般財団法人 BOATRACE振興会)は女性会員を対象に、1.好きな男性の体型、2.初対面の男性に対して注目すること、3.意中の男性へのアプローチ、について調査をしました。

<調査結果の概要>
1)ボートレース女子の約8割が好むのは「スマート体型の男性」
2)ボートレース女子の約6割が第一印象で注目するのは「相手の内面」
3)ボートレース女子の約6割が「気になる人に自らアプローチできない!?」

■好みの体型は「ボートレーサーみたいなスマートなタイプ」派が8割超
同サイト会員女性を対象に、好みのタイプについて聞いたところ、「ボートレーサーのようなスマートなタイプ」と回答した人が83.0%、「たくましいマッチョなタイプ」と回答した人が17.0%という結果となりました。

・調査期間/2015年8月21日~8月28日
・調査対象/HAPPY BOAT CLUB会員(6,680人※8/28時点)
・有効回答/433件

全体的にほっそりとしていて、しなやかな筋肉がついている、“細身美ボディ”な男性が多いボートレーサー界。
彼らのファンゆえに、男性の理想の体型を「スマートな体型」と掲げる女性が目立つ結果となったのでしょう。
スリムながら鍛え上げられた肉体は、男性的でありながら中性的な印象もあり、女性たちの心を惹きつけているようです。
■好みのタイプ、第一印象では「相手の内面に注目」派が6割超
同サイト会員女性を対象に、第一印象で注目するポイントについて聞いたところ、「内面が大事!立ち振る舞いや性格」と回答した人が60.0%「やっぱり見た目!ルックス重視」と回答した人が40.0%という結果となりました。

・調査期間/2015年8月14日~8月21日
・調査対象/HAPPY BOAT CLUB会員(6,674人※8/21時点)
・有効回答/355件

アラサー前後の年齢の女性が多いせいか、ルックスよりも相手の立ち振る舞いや性格などの内面を重視する人が多数派でした。単にお付き合いをするだけではなく、将来的に結婚・出産・子育てを考える人も増える世代のため、カッコよさだけではなく、長く付き合えるか、一緒に人生を歩めるかどうかをはかるモノサシともいえる内面を観察する人が多いようです。
■気になる異性に対して「自分からアプローチできない」派が約6割
では、内面が素敵だと思った相手や、ルックスも内面もタイプだと思った相手と出会った場合、みなさんはどう対応しているのでしょうか。同サイト会員女性を対象に、気になる人がいるときの対応について聞いたところ、「自分からはアプローチできないタイプ」と回答した人が59.0%、「積極的にアプローチするタイプ」と回答した人が41.0%という結果となりました。

・調査期間/2015年8月28日~9月4日
・調査対象/HAPPY BOAT CLUB会員(6,690人※9/4時点)
・有効回答/449件

昨今は恋愛に積極的・オープンな女性が増えているとは、言われていますが、普段からアクティブなボートレース女子であっても、いざ恋愛シーンにおいては、気になる相手がいても、 やっぱり「アプローチは男性のほうからしてほしい」といった、どちらかというと奥ゆかしいタイプの女性の方が多いようです。
ボートレース女子には、ルックスの好みや憧れはあるロマンチストでありながら、初対面では相手の性格面を重視する、堅実でしっかり者タイプの女性が多い。そんなボートレース女子に、HAPPY BOAT CLUBは引き続き注目してまいります。

<HAPPY BOAT CLUB概要>
「ボートレースでHAPPYに!」をコンセプトに、ボートレースの魅力を女性の気になる
話題をまじえて発信。女性が楽しみながら、ボートレースを知ることができるサイトです。2013年9月にグランドオープンし、8月末現在約6,700人以上の会員にお楽しみいただいています。会員登録時やコンテンツの参加ポイントを貯めることで、クオカードやギフカードが抽選で当たるプレゼントにも応募できます。

<HAPPY BOAT CLUB女性会員プロフィール>
年代/20~30代 :約65%  ボートレース経験/1年未満(未経験者含む):約64%

上記の調査に関するお問い合わせは、下記担当者あてにメール、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

HAPPY BOAT CLUB事務局
お問合せ先(メール):info@happyboatclub.jp 担当:髙橋
お問合せWEBフォーム:  http://happyboatclub.jp/contact/


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング