【転職希望者のホンネ調査】“退職”でもっとも不安なのは「退職の意思を伝えるタイミング」。退職後よりも、退職前に関するの不安のほうが大きい傾向。

DreamNews / 2015年11月27日 13時0分

総合転職エージェント株式会社ワークポート(東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、ワークポート利用者に向けて実施した『転職希望者のホンネ調査』の結果をお知らせします。

総合転職エージェント株式会社ワークポート(東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、ワークポート利用者に向けて実施した『転職希望者のホンネ調査』の結果をお知らせします。
【内容】
Q. 「退職」に対して、最も不安なこと(転職経験者は不安だったこと)は何ですか?
転職活動は、現職の「退職」を決意するところからはじまるといっても過言ではありません。ただ、いざ退職を目前にして不安を感じる人も少なくないのではないでしょうか?そこで今回は、「退職」に対して、転職希望者がどのようなことに不安に感じているのか調査してみました。
結果、もっとも不安に感じるのは「退職意思を伝えるタイミング」(37%)でした。せっかく転職の決意を固めても伝えるタイミングによってはトラブルを招いたり、職場の人との関係性を悪化させてしまうこともあるため、慎重に見極めたいところ。誰もが円満退職を希望するが故の結果かもしれません。次いで「業務の引継ぎが不安だ」と回答した人が21%でした。この結果には仕事に対する責任感の強さが表れているのではないでしょうか。そのほか、「年金・保険・失業給付などの手続き」が不安だと答えた人が11%、「上司からの引止めに合うのでは?」と心配する人が9%という結果でした。その他の意見の中には「次の仕事がちゃんと決まるかどうかが不安だ」という声もいくつか挙がっていましたが、全体を通して見てみると退職した後のことよりも、退職前・直後に関しての不安のほうが大きいことが分わかりました。
【調査概要】
調査内容:転職希望者の意識調査
調査対象:ワークポートにご来社いただいた20~40代の男女(341名)
調査期間:2015年11月16日(月)~2015年11月21日(土)
▼アンケート掲載ページ
http://www.workport.co.jp/applicant_data/detail83.html
facebook: https://www.facebook.com/workport
------------------------------------
■本リリースに関するお問い合わせ 
株式会社ワークポート  担当:清水   
URL: http://www.workport.co.jp/corporate/
フリーダイヤル :0120-77-1049(代表) 
E-mail : otoiawase@workport.jp                          
所在地:〒141-0032 東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー6F/9F

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング