住宅産業塾 魅せる現場コンテスト2015の結果について

DreamNews / 2016年2月1日 10時0分

写真

日菱企画株式会社・住宅産業塾(所在地:東京都港区 代表取締役 長井克之)は、昨年開催しました“魅せる現場コンテスト2015”の結果を、新春セミナー2016にて発表し総合最優秀賞3社、優秀賞3社及び奨励賞4社を表彰いたしました。

日菱企画株式会社・住宅産業塾では、地場工務店・ビルダーにお客様の「家族の幸福の城」を実現していただくために、CS(顧客満足)実現とベンチマーキングの実践により、経営力の向上をはじめ様々な業務を支援させていただいてまいりました。このCSの取り組みのひとつとして、現場をきれいにすることを常々指導しておりますが、より魅力的な魅せる現場づくりを更に強化していただくことを目的に、昨年から“現場きれいコンテスト”から“魅せる現場コンテスト”に名称を変更し開催しました。そして、その結果を新春セミナー2016にて発表、表彰いたしました。

このコンテストでは、現場をきれいにすることで安全や良品質、丁寧な仕事をしていくことや職人のマナー向上を通じて“魅せる現場”を実現し、お客様に喜んでいただくことはもちろん、紹介や周辺現場からの見込み客発見を得られるようにしていくことを大きな目標としております。審査項目はチェックリスト(きれい・汚さない工夫・安全・演出・おもてなしなどの項目)を事前に配布し、それに基づいて採点しました。今回は前回から更にレベルアップしており、各社の取り組みが非常に素晴らしく優劣を付け難かったのですが、チェックリストの採点と審査員の判断などをもとに表彰対象を選びました。結果は以下の通りです。


◆住宅産業塾 魅せる現場コンテスト結果
 総合最優秀賞 : 工藤建設株式会社(神奈川県横浜市)
          寿ホームズ株式会社(鳥取県倉吉市)
株式会社HORI建築(京都府福知山市)
 優秀賞    : 大進建設株式会社(群馬県伊勢崎市)
富田製材有限会社(岐阜県加茂郡)
          円建創株式会社(島根県松江市)
 奨励賞    : 央2株式会社(東京都江東区)(狭小敷地対応部門)
      株式会社新和建設(愛知県北名古屋市)(年間100棟超え部門)
      株式会社ナレッジライフ(新潟県新潟市)
          株式会社ヤワタホーム(千葉県成田市)



このコンテストは明確な優劣を決めるのが目的ではなく、現時点での最高の現場について表彰していこうという考え方により、今回は3社を「総合最優秀賞」として表彰いたしました。この他に、優秀大工賞、優秀大工棟梁会賞、優秀足場賞、魅せる現場紹介賞、最優秀現場賞なども表彰いたしました。

この魅せる現場コンテストに参加することで、社内や職人・業者などが一緒に現場きれいに取り組むきっかけとしたところや、現状がどのレベルなのかを知りたいところなど、各社各様の目的でエントリーされ、審査を通じて改めて現場を見ることで多くの気づきがあったようです。今年も夏ごろから「魅せる現場コンテスト2016」を開催する予定です。採点方法などをブラッシュアップして、更に精度高く、そしてハイレベルな競争となるよう期待しております。

住宅産業塾では工務店の経営にお役に立てていただくよう、様々な取り組みをおこなっております。今後の研究会情報やコンサルティング情報、そして新しい取り組みなどについては、住宅産業塾HPをご覧ください。
http://www.jyutakujuku.com/


【問い合わせ先】
日菱企画株式会社/住宅産業塾 事務局(担当:佐野)
電話 03-3503-2868  FAX 03-3503-2869  Email:hbsg@jyutakujuku.co.jp


【会社概要】
 ■会社名 日菱企画株式会社 住宅産業塾
 ■代表者 代表取締役 長井 克之
 ■設 立 1977年
 ■資本金 1000万円
 ■所在地 東京都港区虎ノ門2-5-4 末広ビル4F
 ■URL   http://www.jyutakujuku.com


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング