リゾートソリューションが産後ケアのNPO法人マドレボニータと女性活躍を推進する協業を開始~正しいケアで、出産した女性の社会・職場復帰を心身ともにサポートします~

DreamNews / 2016年3月9日 18時0分

写真

2016年3月9日、NPO法人マドレボニータ(以下:マドレボニータ、東京都杉並区)とリゾートソリューション株式会社(以下:リソル、東京都新宿区)はマドレボニータが提供する「産後のボディケア&フィットネス教室」をリソルが展開する福利厚生会員サービス「ライフサポート倶楽部」における女性活躍支援メニューとして導入し、産後女性の社会復帰を協働してサポートしてまいります。

マドレボニータが企画開催する「産後のボディケア&フィットネス教室」は、
産後の「心」と「身体」の両方をケアするプログラムです。生後210日以内であれば赤ちゃんを同伴できるため、赤ちゃんとの初めてのお出かけの場としても安心して参加できます。関節への負担の少ないバランスボールを使ったエクササイズは産後の母体にもやさしく、赤ちゃんと一緒に無理なく楽しく取り組めるよう、有資格の認定インストラクターが指導します。教室は定員10組の少人数スタイルで各回120分、毎週1回の計4回講座。全国12都道県、約60か所で開催されています。プログラムの内容は「産後の心と身体」に必要な3つの柱「運動」「対話」「セルフケア」で構成されています。産後の身体に適切な有酸素運動で体力が回復するだけでなく、対話のワークによる気持ちの整理と言語化により、コミュニケーション能力も回復します。「◯◯ちゃんママ」ではなく一人の女性としての自分と向き合い、切磋琢磨できる仲間たちとの出会いからも刺激を受ける場です。育児休業中の方は仕事への復帰を意識し、準備をスタートするきっかけにもなり、社会復帰への第一歩を踏み出すことができます。
リソルは、マドレボニータの「産後のボディケア&フィットネス教室」を産後ケア(復職支援)メニューとして「ライフサポート倶楽部」に導入するとともに、女性が活躍できる社会への貢献及び会員各企業の女性活躍を推進する取り組みに寄与してまいります。


※業務提携概要は別紙のとおりです。
※「ライフサポート倶楽部」は、日本国内におけるリゾートソリューション株式会社の登録商標です。



-別紙-

【社会背景】
近年、育児・介護等を理由に離職中の女性は約 300 万人に上り、さらに子育て期の女性に焦点を当てると、第一子の出産を機に約6割もの女性が離職しています。加えて、女性は出産・育児を終えて再就職する女性の多くが非正規雇用労働者となっており、女性雇用者における非正規雇用労働者の割合が半数以上である現状は、残念なことに出産・育児が契機となって生まれていると言えなくもありません。
又、急速な少子高齢化に伴う、労働力不足の顕在化や、国民ニーズの多様化、グローバル化等に対応するためには、企業等における人材の多様性(ダイバーシティ)を確保することが不可欠であり、とりわけ女性の活躍の推進は重要課題となっています。

こうした背景から、女性の活躍推進の取り組みを一過性のものに終わらせることなく着実に前進させるべく2016年4月より労働者301人以上の企業は、女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが新たに義務づけられる「女性活躍推進法」が制定されました。
また、昨今、出産・育児を経験した女性の活躍も顕著に現れており、社会の発展・活性化に女性の活躍は不可欠との認識が広がっています。


【コラボレーションの主旨】
マドレボニータは、
「子育ての導入期」という最も不安定な時期にある女性の心と身体の健康をサポートしている非営利団体です。広く産後ケアの重要性を啓発するとともに、産前・産後の女性に向けた、ボディケア&フィットネスプログラムを開発・研究・普及し、
プログラム提供者の養成を行うことで、母となった女性が子育ての導入期を健やかに過ごし、子どもの健全な育成、虐待の
予防、夫婦不和の予防、地域の活性化、女性の再チャレンジとエンパワメント、少子化への歯止めなどに寄与することを目的とし活動しています。また、昨年成立した「女性活躍推進法」に関しては、「事業主行動計画へ“産後ケア”を含めた育休社員のサポートを盛り込む」ことを提案しています。

リソルでは、
約250万人の会員を抱える法人向け福利厚生アウトソーサーとして、直営のリゾート施設やホテル、ゴルフ場の利用から健康・介護・子育て支援のサービスまで、幅広いサービスをワンストップで提供していますが、現在、「リソル健康経営サポートプログラム」の拡充を通じて、笑顔と活力あふれる会社づくりのためのサポート機能を強化しています。

今回の協業は、
マドレボニータが企画開催する「産後のボディケア&フィットネス教室」をリソルが展開する福利厚生会員サービス「ライフサポート倶楽部」のメニューとして提供することで、より多くの企業のワークライフバランスや女性活躍推進対策を強化するものです。
また、女性活躍推進対策により力を入れたい会員企業に対してもリソルの持つ補助金の仕組みを利用し、より手厚いケアの実施を可能にします。
協業開始に際し、教室で使用するバランスボールを持ち記念撮影をする
(左)リゾートソリューション株式会社 執行役員 伊東和彦
(右) 特定非営利(NPO)法人マドレボニータ 代表理事 吉岡マコ


■リソルの各種会員様への特典
・啓発リーフレット「妊娠中~産後の過ごし方ガイド」を会員企業に希望部数配布
(制作:マドレボニータ/印刷・配布:リソル)
・「産後のボディケア&フィットネス教室」受講で「産後白書」(税込520円)を1冊プレゼント
(発行元:NPO法人マドレボニータ 産後白書プロジェクト)
※「産後白書」・・・出産直後からの身体の状態と夫婦関係についてアンケート調査とインタビュー等をまとめたものです。
・「産後のボディケア&フィットネス教室」の受講料を補助(希望する会員企業対象)

■教室のお申込方法
詳しいお申込方法は、リソル会員専用ホームページ「メンバーズナビ」( https://w7.lifesc.com/)をご利用ください。




■問合せ先
・リゾートソリューション株式会社
:ニュースリリースに関して=広報室 TEL:03-3342-0331 E-MAIL:press@resol.jp
:サービスに関して=企画部開発課  TEL:03-3342-0340 E-MAIL:health_mgt@resol.jp

・NPO法人マドレボニータ
:ニュースリリースおよびサービスに関して TEL:090-8340-3765 EMAIL:info@madrebonita.com

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング