エクスペリアンとEyeotaが提携、日本向けMosaic Digitalを提供開始 ~オンライン広告の新たなオーディエンスセグメンテーションが可能に~
DreamNews / 2016年3月15日 14時0分
ローカルオーディエンスデータのリーディングカンパニーであるEyeotaとグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアンが提携し、「Mosaic Digital」を2016年3月14日より提供開始いたしました。このパートナーシップにより、日本の広告主や広告代理店は、オンライン広告の出稿時に、精緻なオーディエンスセグメンテーション設定を利用することができるようになります。
ローカルオーディエンスデータのリーディングカンパニーであるEyeotaとグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアンが提携し、「Mosaic Digital」を2016年3月14日より提供開始いたしました。このパートナーシップにより、日本の広告主や広告代理店は、オンライン広告の出稿時に、精緻なオーディエンスセグメンテーション設定を利用することができるようになります。オーディエンスデータ需要が世界的に高まる中、Eyeotaとエクスペリアンのパートナー提携を深め、アメリカ、英国、ドイツ、オーストラリア、ニュー ジーランド、東南アジア、香港、台湾に続き、日本でのパートナーシップを実現することで、更なるデータ需要に対する取り組みを進めてまいります。
エクスペリアンのジオデモグラフィック理論に基づく、ライフスタイルセグメンテーションデータとEyeotaのデータデジタライゼーションのノウハウを合わせることで、広告代理店は、オフラインメディアで行っていたようなセグメンテーション手法がオンライン上でも可能になります。広告代理店のメディア担当者の方々は、任意のDSPなどのサービスを通じて、日本最大のデータセットにアクセス可能となり、そのデータの中から、Experian Mosaicのライフスタイルセグメンテーションデータを使った精緻なターゲティングを行うことができます。
EyeotaのCEOであるKevin Tan氏は、次のように述べています。「私たちEyeotaは、ローカルオーディエンスデータのパイオニアとして世界中で精緻なオーディエンスデータを求 める動きに応えていきたいと考えています。エクスペリアンのMosaicという実績あるデータと連携することで、広告代理店のメディア担当者が自信を持っ てターゲティングを行うことを可能とし、オフラインからオンラインへの予算配分割合の変更を誘発させ、日本でも一層データドリブンな環境が確立されることを期待しています。エクスペリアンとの提携によるサービスを日本でも展開することができて、とてもうれしく思っています。」
Mosaicとは、世界中のマーケターがター ゲットオーディエンスに確実にコンタクトできるように活用されてきたライフスタイルセグメンテーションデータです。複数のデータソースを統合し、ジオデモ グラフィック理論に基づいて、各国の消費者をグループ分けする手法を取っています。顧客の郵便番号さえわかれば、世帯収入、家族構成、車の所有といった広範囲の社会経済的なファクター(要素)に基づいてペルソナを推計することができます。 Mosaic Digitalでは、日本の世帯や消費者を、デモグラフィックデータや社会経済的に類似するユニークなMosaicグループに分類し、ターゲット顧客に対してより精緻にリーチできる世界を実現します。
エクスペリアンジャパン株式会社コンシューマー インサイト&ターゲティング部 統括部長の阿形達志は、次のように述べています。「「Eyeotaのプロファイリングデータ」と「Mosaicのライフスタイルセグメンテーションデータ」は非常に理想的なデータパートナーです。オーディエンスのライフスタイルを可視化させることにより、デジタル広告の世界 に新しい価値を提供してまいります。」
●Eyeotaについて
Eyeotaは、グローバルで15億ものローカルオーディエンスのユニークプロファイルデータを持つリーディングカンパニーです。Eyeotaは、マーケターが適切なオンラインのオーディエンスにリーチすることで無駄なキャンペーンコストを投入することから解放されるようなデータを提供する一方、パブリッシャーには、オーディエンスを活用して広く収益 化する仕組みを提供します。加えて、私たちの保有するデータは、マーケターにとっても、オンラインパブリッシャーにとっても、顧客をきちんと生活者として 理解できるほどの精緻なオーディエンスに対するインサイトをもたらします。Eyeotaは、第三者オーディエンスデータを、グローバルや各地域の主要な広告配信パートナーやデータ連携広告会社に提供しています。2010年に設立され、ベルリン、デュッセルドルフ、ロンドン、メルボルン、ニューヨーク、シンガポール、シドニーそして東京にオフィスがあります。詳しくは、www.eyeota.comをご覧ください。
●エクスペリアンについて
エクスペリアンは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人に対しても、信用情 報管理やID盗難防止などのサポートを行っています。2015年には米『フォーブス』誌の「世界で最も革新的な企業(World’s Most Innovative Companies)」の一社として選出されました。
アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタメサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、37か国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。Experian plcはロンドン証券取引所に上場し(EXPN)、FTSE 100インデックスにも選ばれています。2015年3月期の年間売上高は48億ドルにのぼりました。
詳細については、 http://www.experianplc.com、または動画‘Inside Experian’(英語)をご覧ください。
<本件に関するお問い合わせ>
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部 担当:鈴木
WEB: http://www.experian.co.jp
TEL:03-5786-2653
E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)
「Experian」とそのロゴ、「Mosaic」は、エクスペリアンとその関連会社の、EU・米国・日本・各国における登録商標、または商標です。その他、記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標・登録商標です。
この記事に関連するニュース
-
ウェビナー4/22開催 国内DSP初の事例!「インタレストターゲティング」によるDOOH広告の新しい可能性
PR TIMES / 2021年4月7日 14時45分
-
Cookie 終焉、リタゲからの脱却を強いられる広告主たち:「Googleは強力な候補のひとつ」
DIGIDAY[日本版] / 2021年3月31日 12時50分
-
Teadsのグローバルユーザーリーチ19億人に到達
PR TIMES / 2021年3月30日 13時45分
-
Verve Group、日本で事業を開始し、国際的に事業を拡大
共同通信PRワイヤー / 2021年3月24日 11時11分
-
PubMaticが、GroupMよりグローバル優先SSPパートナー に選定
PR TIMES / 2021年3月19日 14時15分
ランキング
-
1韓国ヒュンダイが日本で「年間販売ゼロ」記録も乗用車市場復帰をもくろむ訳
くるまのニュース / 2021年4月13日 7時10分
-
2タスク管理ツールの情報漏洩事件 マルチ商法や新興宗教団体のデータまで漏れていた
NEWSポストセブン / 2021年4月13日 7時5分
-
3有効なのに「ワクチンを打ちたくない人」の心理 接種率を上げるためにはどうすればいいのか
東洋経済オンライン / 2021年4月13日 7時40分
-
4橋下徹「"お金の不安"を消すことができるたった一つの方法」
プレジデントオンライン / 2021年4月13日 11時15分
-
5物価は上昇しても「給料」は上がらない、根本的な問題
ITmedia ビジネスオンライン / 2021年4月13日 7時44分