前代未聞の体験型ファンサービス比較本、『このパ・リーグ球団の「野球以外」がすごい!』(集英社)が3月25日(金)に発売。いったい、どの球団がホントにすごかったのか!?

DreamNews / 2016年3月25日 10時0分

写真

日本のスポーツビジネス界でファンサービスの最前線をいくパシフィック・リーグの6球団。試合の勝敗に関係なく、ファンを満足させているのはどこなのか? 世界唯一の12球団ファンクラブ評論家である長谷川晶一氏が、スタジアムに行きまくり、弁当を食べまくり、チアリーダーやマスコットに声をかけまくった結果、見えてきた各球団の実力と戦略を徹底比較します。

■このパ・リーグ球団の「野球以外」がすごい!
[著者] 長谷川晶一
[発売日] 2016年3月25日(金)
[定価] 本体1400円+税
[体裁] 四六判オールカラー/224ページ


 人気のセ、実力のパといわれた時代も今は昔。球団売却や地方移転を経て、いまやパ・リーグ6球団のファンサービスはプロスポーツの最先端といわれています。では、その満足度はどれほどのものなのでしょうか? 
 本書は徹底してスタジアムに通い、どこのボブルヘッド人形が似ているのか、どの選手プロデュース弁当がうまいのか、センスのいいグッズはどの球団か、親切なスタッフはどこにいたのか、ノリのいいマスコットは誰なのか……など、ファンサービスのあらゆる面を現場でフィールドワーク。野球のプレーとはまったく関係ない野球の楽しみ方を追求する、異色の野球カルチャー本です。

【問い合わせ先】 集英社広報部 電話03-3230-6314




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング