高校生の部活応援webマガジン「ナビ部」にて、「全国の高校野球部ポータル」オープン!

DreamNews / 2016年7月20日 9時0分

写真

一般社団法人青少年自助自立支援機構が運営する、部活応援webマガジン「ナビ部」にて、野球部ポータル(高校の野球部のリンク集)を併設いたします。およそ2000校分のリンク集です。貴メディアにてきっとお役に立つのではと考えております。

メディア各位
平素は一方ならぬご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
一般社団法人青少年自助自立支援機構は、これまで、子どもたちが児童養護施設を巣立つ際に、運転免許証を取得する費用を全額助成する支援活動を中心に展開してまいりました。昨年度は埼玉県の施設出身の49名に運転免許証を取得する費用を全額助成しました。今年度は埼玉県より範囲を広げて、助成対象人数も増やす予定です。
また新たな活動としまして、社会的養護が必要な青少年のみならず、すべての高校生を応援しようと、本年6月より中学、高校の部活動を応援するサイト「コンパスナビ部活応援WEBマガジン-『ナビ部』-」をスタートさせました。
このサイトは、全国のさまざまな部活を取材し、指導者や生徒たちの生の声を毎日紹介するというもの。
こうした部活の紹介を通じて、私どものコンセプトである青少年の自立を促進しようと考えております。運動部、文化部に関わらず、中学、高校生の部活の様子や学校生活、顧問の先生方の奮闘ぶりや苦労を垣間見ることができるなど、とてもユニークなサイトです。
おかげさまで開始1か月を経過し、多くのアクセスをいただいております。貴メディアにおかれましてもぜひ、お取り上げくださいますようお願いいたします。
また7月19日からは、このサイトに「野球部ポータル」を併設いたします。全国高校の野球部のサイトのリンク集。
およそ2000校分を取りまとめております。
シンプルなリンク集ですが、高校野球の「今」を知るためには格好の資料になるかと存じます。
ぜひ、ご活用ください。
「野球部ポータル」を皮切りに、運動部系、文科部系の部活も順次リンク集としてまとめてまいります。
ナビ部では、私立校の有名な強豪部活だけでなく、全国の目立たない学校、公立校などの部活、学校の中での活動にも焦点をあて、中高校生を中心にこれからもさまざまな角度から取り上げてまいります。
普通の公立高校ながら、生徒の多くが外国語を話せて国際交流も盛んだったり、ソーラーカーレースで、大学生、社会人なども含めたレギュレーションで五連覇している工業高校の社会部、また女子サッカー部はこれからもっともっとメジャーになりますし、鉄道研究会も、化学部も、高校生たちはみな真剣で、そして輝いています。
私たちは、そうした部活の取材から青少年のリアルな日常、生き生きとした声を毎日お届けしてまいります。
ぜひ、今後もナビ部をご活用いただきますようお願い申し上げます。
お問合せ
ナビ部編集部
一般社団法人青少年自助自立支援機構(コンパスナビ)内  
http://nabibu.JP
330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-12-1 カタヤマビル8F
tel.048-815-4111 fax.048-815-4112 mail: info@nabibu.jp
担当/編集長 蟻田(ありた)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング