名古屋・福岡から日帰りで行ける 大人旅ガイドブック新発売

DreamNews / 2016年10月5日 11時0分

写真

地図やガイドブックを手がける昭文社は、発売から半年間で累計発行部数が10万部を超えるベストセラーとなった『首都圏発 日帰り 大人の小さな旅』の新エリアとして、『名古屋・東海版 日帰り 大人の小さな旅』と『福岡発 日帰り 大人の小さな旅』を10月13日より、それぞれ東海エリア及び福岡エリアの書店等で発売いたします。思い立ったらすぐ行ける、大人なおでかけスポットを厳選しました。

株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、思い立ったらすぐ行ける、大人のおでかけ提案型ガイドブック『日帰り 大人の小さな旅』シリーズの続刊として、『名古屋・東海版 日帰り 大人の小さな旅』『福岡発 日帰り 大人の小さな旅』を10月13日より、それぞれ東海エリア及び福岡エリアの書店等で発売いたします。
■「こういうのが欲しかった」と言われる大人の旅行ガイドブック
 今年3月に発売した昭文社ムック『首都圏発 日帰り 大人の小さな旅』は、「思い立ったらすぐ行ける」「ちょっとした発見がある」「おしゃれでちょっと贅沢」な大人の好奇心を満たすおでかけを提案するガイドブックで、定番スポットも新たな視点で歩く「大人の街めぐり」、自然の恵みや歴史に触れる「大人の遠足」、ちょっと贅沢なランチを楽しむ「大人の美味しい旅」、の3テーマで構成されています。
 旅を手軽に楽しめることから、「こういうガイドブックが欲しかった」等のお言葉を数多く頂戴し、おかげさまで累計発行部数が10万部を超えるベストセラーとなりました。
 このたび、シリーズの続刊として新たに『名古屋・東海版 日帰り 大人の小さな旅』と『福岡発 日帰り 大人の小さな旅』を発売いたします。どちらも人気の観光地が多いエリアですがお住まいの方にとっても新たな発見のある旅をご紹介しています。
■『名古屋・東海版 日帰り 大人の小さな旅』の特長
 名古屋を中心とした東海エリアにお住まいの方が日帰りで楽しめるスポットをご紹介しています。愛知県、岐阜県、三重県に加え、滋賀県や静岡県の話題のスポットもカバーしています。
 「大人の街めぐり」では、2027年のリニア中央新幹線開通が追い風となり注目の集まる名駅周辺や、ステンドグラスの美しい洋館を巡る白壁・橦木町(しゅもくちょう)、建築家・伊東豊雄氏の手がけた図書館が話題の岐阜などを収録。
 「大人の遠足」では、絵画のような「モネの池」が見られる関・板取、小江戸を感じる昔町歩きができる伊勢や岡崎、タイルアートや器が楽しめる多治見、洗練された空間でリラックスできる湯の山など、自然や歴史、アートに触れリフレッシュできるおでかけをご案内しています。
 「大人の美味しい旅」では、日本を代表するブランド牛・松阪の松阪牛をはじめ、南知多の海の幸、一色のうなぎ、西尾の抹茶など、その地域ならではの食材が使われたちょっと贅沢なランチや甘味を厳選してご紹介しています。
■『福岡発 日帰り 大人の小さな旅』の特長
 福岡やその周辺にお住まいの方が日帰りで楽しめるという視点から、九州や山口のスポットを厳選してご紹介。日帰りでは物足りない方のために、とっておきの「大人のお泊まり宿」もご紹介しています。
 巻頭では、福岡市内から車で30分ほどで海山の絶景やグルメ、オシャレなハンドメイド雑貨と出合える、今最も人気のある日帰りスポット糸島にフォーカス。
 「大人の街めぐり」では、太宰府の九州国立博物館、山鹿の歌舞伎小屋、中津の城下町など歴史を感じられるスポットをご案内。
 「大人の遠足」では、錺(かざり)金具の伝統が受け継がれる八女、エメラルドの海の上を駆け抜ける角島(つのしま)、季節の花が楽しめる能古島、独特の泉質が人気の嬉野温泉など、自然あふれる絶景や温泉をはじめ、職人技が光る手仕事めぐりや島トリップといった幅広いおでかけをご紹介しています。
 「大人の美味しい旅」では、上質な牛肉が魅力の伊万里の牛、緑あふれるワイナリーで味わう安心院(あじむ)のワインなど、食材とともに落ち着いた雰囲気で楽しめる名店を収録しています。
●読者限定の無料旅行アプリ「まっぷるリンク」対応
 本誌では読者限定の無料旅行アプリ「まっぷるリンク」をお使いいただけます。ガイドブックと同じページがまるごと見られる電子書籍機能、旅の計画に役立つプラン作成機能、現在地や目的地の方向を示すことができる地図機能、旬の情報やイベントなどを確認できる「旅コメント」など、旅をより身軽で便利に楽しめる機能が詰まっています。また、アプリから宿泊予約すると宿泊料金がいつでも5%現金値引きになるお得なサービスもございます。
詳しくはこちら⇒ http://www.mapple.co.jp/mapple/mapplelink/new.html


■商品概要
【商品名】『名古屋・東海版 日帰り 大人の小さな旅』
【定価】本体900円+税 
【体裁・ページ数】A4判・112頁
【発売日】2016年10月13日

【商品名】『福岡発 日帰り 大人の小さな旅』
【定価】本体900円+税
【体裁・ページ数】A4判・112頁
【発売日】2016年10月13日

【リリースに関する問い合わせ】
株式会社 昭文社 広報担当 竹内渉・和田史子
TEL03-3556-8271 FAX03-3556-8165
昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング