株式会社モニタス「好きな戦国武将ランキング調査」を実施。堂々の1位は「変わり者」で有名なあの人!? そして、2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送に先立ち、井伊直虎の人気についても公開!

DreamNews / 2016年12月29日 12時0分

写真

株式会社モニタス(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、全国10代~60代男女1034名を対象に、「好きな戦国武将ランキング調査」を実施しました。堂々の1位は「変わり者」で有名なあの人! そして、2017年大河ドラマ 柴崎コウ主演の「井伊直虎」は、人気自体はまだ低いものの10代女子でトップ10入りするなど、「戦国武将」にまつわる回答結果について、ご報告いたします。

株式会社モニタス(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、全国10代~60代男女1034名を対象に、「好きな戦国武将ランキング調査」を実施しました。
堂々の1位は「変わり者」で有名なあの人! そして、2017年大河ドラマ 柴崎コウ主演の「井伊直虎」は、人気自体はまだ低いものの10代女子でトップ10入りするなど、「戦国武将」にまつわる回答結果について、ご報告いたします。

結果詳細URL:https://timespot.net/articles/nyvN2

<調査結果の掲載について>
調査結果の詳細は、モニタスが運営する「タイムスポット(timespot.net)」に掲載しています。
「タイムスポット」では、「過去」・「現在」・「未来」のトレンド情報をリサーチし、 ”時間”を軸として、“世代間ギャップ”や“過去との比較”など、様々な手法で取得したデータをベースとしたコンテンツを定期的に発信しています。


◆ 1位にランクインしたのは、圧倒的な人気と知名度を誇る織田信長!


ランキングを見ていくと、20.5%の支持を得て1位を獲得したのは織田信長。尾張国の武将から、天下統一一歩前まで行った大英雄で、もはや説明不要の戦国時代の重要人物。その常識破りの言動から、若い頃から「うつけ(まぬけ)」と呼ばれ、快進撃を続けたそのカリスマ性の高さを見れば、納得の結果かもしれません。

続いて2位にランクインしたのは、ご存知の通り、今年のNHK大河の主役に取り上げられた真田幸村。戦国時代から安土桃山時代に豊臣秀吉の臣下として活躍し、大坂夏の陣では、徳川家康をあと一歩まで追い詰めた猛将ぶりが人気を得たのか、14.5%との高い支持を集めました。

3位は、11.7%を獲得した奥羽の独眼竜・伊達政宗。東北の戦国武将として武力も名を馳せましたが、その政治力、さらには慶長遣欧使節を派遣してスペインとの外交まで始めてしまうという先進的な視点をもった人物でもありました。さらに、史実では「伊達政宗はイケメンだった」という説も根強いため、そのあたりも多数票を集めた理由かもしれません。

4位以下は、上杉謙信や武田信玄など、これまた有名武将が名を連ねていました。

では、年齢や性別によって好きな武将に違いはあるのでしょうか? そこで、今回は一番趣味嗜好がかけ離れていそうな10代女性と50代男性の「好きな武将」をピックアップして、比較してみました!


◆ 10代女性では井伊直虎はTOP10入りするも…

さて、10代女性と50代男性が選んだ好きな武将1位は織田信長、2位は真田幸村……と、こちらもランキング通りの順位が続きます。差が出てくるのは、3位以下。

10代女性の3位は、織田信長を本能寺で打ち取った明智光秀に、独眼竜の伊達政宗。さらに、戦国最強の武将とも言われる越後の上杉謙信が同率でランクイン。その後は、2017年のNHK大河の主役の井伊直虎や、江戸幕府の創設者である徳川家康。さらに、織田信長の寵愛を受けた小姓・森蘭丸が入っていました。

一方、50代男性の3位は上杉謙信と、川中島の戦いで大バトルを繰り広げ、彼の最大のライバルと言われる武田信玄が登場。そのあとは、黒田官兵衛や伊達政宗、徳川家康……などが続いていました。

10代女性はそこまで戦国武将に興味がないのか、ダントツ知名度がある織田信長関連の人が多く上がっている一方で、50代男性はNHK大河が出てきた黒田官兵衛や毛利元就、竹中半兵衛など、大河の主役になった戦国武将に票が集まっている印象がありました。

ここまで見てきたところ、やはりNHKの大河で取り上げられた人物は知名度が上がるのか、全体的に人気が高い傾向にアリ! そこで、最後に2017年の大河の主役である井伊直虎の現時点での人気ぶりについてチェックしてみました。


◆ 2016年末時点の井伊直虎の人気は低め……?

現時点で好きな武将に「井伊直虎」をあげた人の割合は、全体で1.6%と非常に低い結果になりました。

女性でありながら、男性名を名乗り、生涯独身を貫いて治世をおこなったという「おんな城主」として知られた井伊直虎。大河ドラマが放映された後、どのくらい人気が上がるのか期待したいところです。



【好きな戦国武将ランキング調査 調査概要】
  調査方法:インターネットリサーチ
  調査対象者:全国15歳以上男女(モニタス 「モニターズ」モニター)※中学生は除外
  有効回答数:1,034名
  ▽サンプル構成
  総務省統計局の人口構成比率に合わせ割り当て
  調査時期:2016年11月28日(月)~2016年11月30日(水)

  結果詳細URL: https://timespot.net/articles/nyvN2


◇本件に関するお問い合わせ先◇
株式会社モニタス 広報担当:古賀・久米
TEL:03-5776-2821 / FAX:03-5776-2822
E-mail:timespot@monitas.co.jp
※データを転載・引用する場合は、株式会社モニタスが実施した調査であることを明記してください。



プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング