市販のペットフードへの不信感から生まれたサービス 犬・猫のペットフード専門家による無料相談サイト 「手作りフード」の相談など 6月15日開始

DreamNews / 2017年6月9日 9時30分

写真

ペット保険を販売する株式会社バイタルフォース(本社:東京都千代田区、代表取締役:澤井孝夫)は、犬・猫のペットフード専門家による無料相談サイト『ネイチャー ライフ』(URL:https://petfood-creation.jp/)を6月15日にオープンします。

ペット保険を販売する株式会社バイタルフォース(本社:東京都千代田区、代表取締役:澤井孝夫)は、犬・猫のペットフード専門家による無料相談サイト『ネイチャー ライフ』(URL:https://petfood-creation.jp/)を6月15日にオープンします。

■ペットフードの本格相談サイト
『ネイチャー ライフ』は、犬・猫の生体と栄養学に精通した専門のアドバイザーが、飼い主が抱えるペットの食事に関する不安や疑問にメールか電話で応える本格無料相談サイトです。
サイト内では、相談事例の紹介や、フードコラムなどのコンテンツを用意しています。

また、『ネイチャー ライフ』は、ペットの食事は“手作りフード”が最も理想的であると考えていますが、現代社会では手間とお金がかかりすぎて現実的ではありません。そこで、「ペットフード販売士」が厳選した、“手作りフード”に極めて近いプレミアムペットフードの販売も行っています。

『ネイチャー ライフ』は、不確かなインターネットの情報などでペットの食事に不安を感じていた飼い主が気軽に相談でき、犬・猫の生体と栄養学に基づいた本格的なアドバイスが受けられるサービスを提供します。

■市販のペットフードへの不信感から生まれたサービス
当社は、2014年からペット保険の販売を行い、多くの飼い主と接する中で、飼い主が市販のペットフードへの不信感、特に原材料と添加物への不安が大きいと感じました。

以前は、ペットの食事といえば飼い主の残り物を与えていましたが、今では犬種のほか、子犬用、シニア用といった年齢や、肥満解消、腎臓健康維持用など健康状態によって、専用のフードが市販され、個々のペットの状態に応じた食事が簡単に手に入り、とても便利になりました。
しかし、現行のペットフード安全法では、人が口にしない原材料、例えば、内臓や骨、糞尿などを使っていても法律には抵触しません。また、原材料の表示に関する公正競争規約は、曖昧な表現を許容しているため、パッケージに記載された内容から危険な原材料を読み解くのは難しいことも、飼い主の不安をあおっている要因のひとつとなっています。さらには、人には使用が禁止されている添加物も、ペットに限っては使用が認められているので、解毒能力の低い犬・猫にとっての負担はとても大きいといえます。市販の安価なペットフードには安全性が疑われる商品が多く出回っていることも事実です。

■ペットの生態と栄養学に精通したペットフード専門のアドバイザー
『ネイチャー ライフ』は、ペットフードの与え方から手作りフードの作り方まで、ペットの食に関する悩みを無料で受け付けます。相談に応えるスタッフは、「ペットフード販売士」や「ホリスティックケア・カウンセラー」の資格を持った、犬・猫の生態と栄養学に精通した専門のアドバイザーです。さらには、ペットフードメーカーとの研修を重ね、アドバイザーとしての知識を磨いてきました。
ペットフードの選び方や、必要な栄養素、カロリー量などについての悩みに対して、年齢、体重、活動量、去勢の有無などを飼い主からヒアリングし、最適なペットフードの種類、摂取量などを個別にアドバイスします。相談で得た情報は、オリジナルの「フードアドバイスカルテ」を作成して保管し、継続的にフォローできる体制を整えています。

『ネイチャー ライフ』では、ペットフードの選択肢が多種多様になっている今だからこそ、安全性にこだわって選び抜いたフードだけを紹介します。自社製品を売り込むだけの相談ではなく、まるでオーダーメイドのようにぴったりなペットフードの提案を目指しています。

■安全な“手作りフード”の栄養の偏りを解消し、健康面でも理想的に
『ネイチャー ライフ』では、最も安全なペットの食事は“手作りフード”であるという考え方のもと理想の食事を提案しています。“手作りフード”は、飼い主が自分の目で確かめた安全な食材を選び、添加物も含まず新鮮な状態で与えることができます。
しかし“手作りフード”は、とても手間がかかります。また、必要な栄養素が偏る可能性や、カロリー計算が難しいなど、理想の“手作りフード”には高度な専門知識が必要です。

『ネイチャー ライフ』は、最も安全な“手作りフード”に関しても、生物的な特徴や個々の特性に合った栄養素や給与量の相談に応え、安全性と栄養面双方を満たす理想的な食事の提案に寄与するサービスです。これからも、「ペットの食に関する疑問は『ネイチャーライフ』に尋ねればすべて解決する」と頼りにされるサービスを目指していきます。

【サービス概要】
サービス名: ネイチャー ライフ
対象:    犬、猫
サービス内容:ペットフードの専門的知識を持ったアドバイザーによる犬・猫のフードに関する無料相談サイト。ペットフードに関する悩みを解消し、フードアドバイスカルテを作成して継続的にフォローします。また「ペットフード販売士」が厳選した、“手作りフード”に極めて近いプレミアムペットフードの販売も行います。
アドバイザー:「一般社団法人ペットフード協会認定 ペットフード販売士」や、「一般社団法人日本アニマルウェルネス協会認定 ホリスティックケア・カウンセラー」の資格取得者
URL:    https://petfood-creation.jp/
問い合わせ先:0120-258-587(無料)
電話受付時間:10:00~19:00(土日祝除く)

※当サイトのオープンを記念して、6月中に相談を申込み頂いた方の中から抽選で10名様に、ペットの名前を入れたフードボウルをプレゼントします。ただし、サイト上にフードボウルを使用している画像を掲載して頂ける方を優先します。

【会社概要】
会社名:  株式会社バイタルフォース
代表者:  代表取締役 澤井 孝夫
本社所在地:東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
設立:   2012年
資本金:  2,000万円
事業内容: ペットの保険比較サイト・里親探しサイトの運営、太陽光発電に関するコンサルティング、太陽光発電システムの部材販売など
URL:   http://vitalforce.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
バイタルフォース 広報事務局 
担当:福土(ふくど)
TEL:03-5411-0066 
FAX:03-3401-7788 
E-mail:pr@real-ize.com


プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング